ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    一時保育(みやしろ保育園)・各種教室(保健センター)・イベント(子育てひろば)のLINE申込が始まります

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:23066

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    一時保育(みやしろ保育園)・各種教室(保健センター)・イベント(子育てひろば)のLINEでの申請が始まります

    令和6年7月1日より、LINEを活用した予約申請サービスを開始します。
    今回開始されるのは

    ・一時保育予約(みやしろ保育園)
    ・各種教室(保健センター)
    ・イベント(子育てひろば)

    です。詳細は下記をご覧ください。

    ※一時保育はみやしろ保育園のみです。他の保育園は対象外ですのでご注意ください。

    一時保育予約(みやしろ保育園)について

    一時保育のご利用の流れ

    令和6年7月1日から、みやしろ保育園の一時保育の予約はLINEから申請していただきます。(現地申請は不可となります)
    今回、申請できるのは令和6年8月1日~31日の一時保育予約です。9月以降の予約は対象月の前月1日、8時から受付開始となります。

    一時保育の概要など詳しくはこちらのページをごらんください。(別ウインドウで開く)

    【一時保育のご利用の流れ】

    1.宮代町公式LINEを友達登録する
    2.LINEで利用者登録をする→みやしろ保育園で面接をする(初めて一時保育を利用される場合のみ)
    3.LINEで一時保育の予約をする
    4.一時保育を利用する(利用料金を支払う)

    一時保育の予約をするためには、事前に一時保育の利用者登録が必要です。利用者登録は令和6年6月10日から、宮代町公式LINEにて可能となります。

    ※一時保育を初めて利用する方は、事前に面談等が必要となります。面談の日程については保育園より電話で連絡させていただきます。
    ※登録はお子さん1名につき親1名としてください。ただし、親1名に対し複数のお子さんの登録は可能です。
    例:家族構成が父親・母親・5歳(男)・3歳(女)の場合。
    ○→母親名義で5歳(男)・3歳(女)の利用登録
    ○→母親名義で5歳(男)、父親名義で3歳(女)の利用登録
    ×→母親名義で5歳(男)、父親名義でも5歳(男)の利用登録
    ×→母親名義で5歳(男)、父親名義で5歳(男)・3歳(女)の利用登録

    1.宮代町公式LINEを友達登録する

    LINEの友達登録から「宮代町」で検索するか、QRコードを読み取って友達登録をします。
    詳しくはこちらのページをごらんください。

    → 宮代町公式LINEの登録方法(別ウインドウで開く)

    2.LINEで利用者登録をする→みやしろ保育園で面接をする(初めて一時保育を利用される場合のみ)

    宮代町公式LINEのメニュー画面から、一時保育をタップし、続けて「一時保育の利用者登録」を選択します。
    質問に答える形で利用者登録をおこなってください。

    ※利用者登録を行わないと、次の一時保育の予約を行うことができません。必ずこちらの利用者登録を行ってください。

    【過去に一時保育を利用したことがある方】
    利用登録後、保育園が作業を行うことで登録が完了します。完了までに2日ほどお時間をいただきます。
    時間外の申請や日曜・祝日を挟む場合は作業完了まで日数をいただきますので、余裕を持って利用者登録を行ってください。

    【初めて一時保育を利用する方・久しぶりに利用する方】
    初めて一時保育を利用される方は事前面談が必要となります。
    みやしろ保育園より連絡しますので、日程調整後、面談を行います。
    面談終了後、一時保育の予約が可能となります。


    3.LINEで一時保育の予約をする

    LINEのメニューで一時保育をタップし、続けて「一時保育の予約」を選択します。
    その後、質問に答える形で一時保育の予約を行います。

    ※この時、お子さんの名前が表示されない場合がございます。
    理由としては下記のどちらかが考えられます
    1.利用者登録が完了していない
    2.保育園での登録作業が完了していない

    2の場合、保育園での確認作業が終了後、使用が可能となりますので、登録完了までお時間をいただきます。
    また、時間外や土日の利用者登録は確認作業に時間をいただきます。そのため、余裕をもった利用者登録をお願いいたします。

    ※初めて使用される方・前回の利用から日数が経過している方は、事前の面談が必要です。保育園からお電話させていただきますので、ご承知おきください。

    4.一時保育を利用する(利用料を支払う)

    やむを得ない事情がある場合を除き、予約した時間でのご利用をお願いします。
    (※来園までの時間やお迎えの時間に遅れが出てしまう場合は、速やかにみやしろ保育園までご連絡ください。)

    利用料はお子さんをお預かりする際にお支払いいただきます。
    予約時に料金をお知らせしておりますので、釣銭の無いようにお支払いください。

    各種教室(保健センター)について

    教室利用の流れ

    LINEで受付可能となる教室は下記のとおりです。

    ・2歳の親子教室
    ・プレママ教室
    ・離乳食教室
    ・幼児食教室
    ・親子料理教室
    ・お家でFit!運動オンデマンドレッスン

    【教室参加申請のご利用の流れ】

    1.宮代町公式LINEを友達登録する
    2.LINEで教室の参加予約をする
    3.予約した各種教室に参加する

    1の手順については、こちらのページをご覧ください。
    → 宮代町公式LINEの登録方法(別ウインドウで開く)

    2.各教室ごとに参加できる対象や開催日が異なります。予約の際には内容を確認のうえ、お申込みください。

    イベント(子育てひろば)について

    イベント予約の流れ

    LINEで受付可能となる子育てひろばのイベントは下記のとおりです。
    ・子育てひろば誕生会
    ※子育てひろば誕生会の利用状況を参考に、他イベントにも拡充予定です。

    【イベント参加申請のご利用の流れ】
    1.宮代町公式LINEを友達登録する
    2.LINEでイベントの参加予約をする
    3.予約したイベントに参加する

    1の手順については、こちらのページをご覧ください。
    → 宮代町公式LINEの登録方法(別ウインドウで開く)

    2.各イベントごとに参加できる対象や開催日が異なります。予約の際には内容を確認のうえ、お申込みください。

    お問い合わせ

    宮代町役場企画財政課情報政策担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線213(2階11番窓口)

    ファックス: 0480-34-7820

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム