ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    男女共同参画セミナーを開催しました

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:22797

    家事男子応援プロジェクト!!~男性ヘルパーなおちゃん&たかちゃん物語~

     3月2日(土)、福祉交流館すてっぷ宮代において『家事男子応援プロジェクト!!~男性ヘルパーなおちゃん&たかちゃん物語~』をテーマに、男女共同参画セミナーを開催しました。
     このセミナーは、「家事メンを増やしたい!」という男女共同参画社会推進会議のメンバーの思いから実現したもので、宮代町社会福祉協議会ホームヘルパーステーションの管理者であり、現役ヘルパーとしてご活躍されている林直人さん、川邉貴充さんを講師に迎えご講演いただきました。


    第1部 訪問介護とは?なぜヘルパーになったの?家事男子育成方法

     司会者の呼びかけで登場したなおちゃん&たかちゃん。イラストにそっくりな2人の登場に、会場は大盛り上がり!
     2人の息がぴったり合った軽快なトークで始まった男女共同参画セミナー。

     第1部は、なおちゃん&たかちゃんの職業である訪問介護(ホームヘルパー)とはどんな仕事をするのか。なぜホームへルーパーになったのかなど、2人のこれまでの歩みを語ってくれました。また、 日本の訪問介護ヘルパーの男女比率は、男性ヘルパーが1割程度であることや、どんな場面で男性ヘルパーの需要があるのかなど、訪問介護ヘルパーについての現状を学びました。

    司会をする男女共同参画社会推進会議メンバー
    なおちゃん&たかちゃん

    第2部 ~家事便利グッズの紹介・簡単な調理方法~

     第2部では、家事に役立つ便利グッズの紹介や、調理を実践しました。
     ホームヘルパーは短い時間で料理や掃除、洗濯等をする家事のプロフェッショナルです。そんな2人が、家事が簡単にできる方法を伝授。家事に役立つ便利グッズなどの紹介もありました。
     包丁と便利グッズではどちらが簡単にはやく人参の皮を剥くことができるか、参加者が競いました。結果は、便利グッズ!「簡単なだけでなく、時短にもつながる」ことが分かりました。

     その後は、たかちゃんの手際の良い調理により(1)レンジで目玉焼き(2)もやしナムル(3)肉豆腐の3品が披露されました。この3品は、すべて電子レンジを使って調理し、普段あまり料理をしない方でも簡単にできるおすすめレシピです。短い時間で料理を作るヘルパーならではの知恵と工夫で、調理を簡単にこなすテクニックを披露していただきました。

     最後に、講師から『男性も女性も、あらゆる分野で活躍できる社会を目指していきましょう』と締めくくられ、終始和やかな雰囲気で行われた男女共同参画セミナー。参加者からは、「初めて参加しましたが、とても楽しく内容も分かりやすかったです。」「妻からチラシをもらって参加。調理グッズや調理方法は勉強になりました。」「実演あり、体験談ありでよく分かりました。」「お2人の持ち味を生かしてとても楽しくわかりやすいお話でした。」「ヘルパー男性のメリットデメリットがよくわかった。」という感想が多く寄せられ、大変有意義なセミナーとなりました。

    軽快なトークを繰り広げるなおちゃん&たかちゃん
    人参の皮むき競争
    料理をするたかちゃん
    会場の様子

    お問い合わせ

    宮代町役場総務課人権推進室

    電話: 0480-34-1111(代表)内線210(2階10番窓口)

    ファックス: 0480-34-7820

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム