ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    【コラム】町議会議員選挙に行ってみよう

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:22393

    わたしが選挙に行く理由

    選挙権って何?

    選挙権とは、日本国籍を取得している18歳以上の人に平等に与えられる政治に参加する権利です。投票を行うことで、匿名で自分の意志を国政や町政に表すことができます。

    選挙と町政のつながりって? 

    私たちの宮代町を住みよい町にするにはどうしたらよいでしょうか。それを考えるには、町民のみんなが集まって話し合い、町民の意見を町政に反映していくことが理想です。しかし、現実的に町民全員が集まり一堂に話し合うことは困難です。そこで、選挙によって、町民が私たちの代表者を選び、話し合うことにしています。選挙によって選ばれた町の代表者を「町議会議員」、町議会議員が集まって話し合う場を「町議会」といいます。

    町議会の役割は?

    町議会の主な役割は、町民の皆様からのさまざまな意見等をまちづくりに反映させるため、町の重要事項について調査・審議を行い、町議会(町民の代表)として意思決定を行うことです。具体的には、年に4回開かれる定例会(この他、臨時会もあります。)において、町長から提案された予算、決算、条例の制定や改廃、町が締結する契約などについて、調査・審議し、その可否を決定します。町議会は、町長から提案された議案の可否を判断するだけでなく、条例制定や改廃などを行うこともできます。また、町議会は一般質問(町政運営全般に関する疑問について町長に答弁を求めること)や議案への質疑等を通して、行政を監視する役割も担っています。町民に一番身近な存在である議員が、日々地域の実情と町の施策をチェックし、町長に提言することにより、行政サービスの向上を図ることができます。

    選挙をとおして宮代の町づくりへ参加してみよう!

    まずは、候補者や候補者の政見等を知るために、告示日以降に新聞折込等で配布される選挙公報を読んでみてください。選挙をとおして一緒に宮代の未来を考えてみましょう!

    投票のしかた

    (1) 投票所の受付で、係員に入場券を渡します。

      〇×クイズ : 入場券を忘れてしまった。投票できる?

    (2) 係員から投票用紙をもらいます。

      〇×クイズ : 投票用紙は持ち帰ることができる?

    (3) 記載台に移動し、投票用紙に候補者の名前を書きます(各記載台に候補者の名前の掲示があります。)。

         〇×クイズ : 同伴した家族が代わりに候補者の名前を書くことはできる?

    (4) 投票箱に記載した投票用紙を入れます。

      〇×クイズ : 1番はじめに投票する人は投票箱の中を見ることができる?

    (5) 投票は終わりです。投票された投票用紙は、投票時間終了後、係員が厳正、丁寧に開票集計を行います。

      〇×クイズ : 投票した投票用紙に誤字があった場合はすべて無効になる?


    〇×クイズの解答

    (1) 入場券を忘れてしまった。投票できる?

          答え : 〇 

            説明 : 本人確認書類などにより要件(年齢・住所)を確認できれば投票できます。ただし、確認に時間を要するため、入場券を持ってきていただいた方がスムーズに入場できます。

    (2) 投票用紙は持ち帰ることができる?

            答え : × 

            説明 : 係員から交付された投票用紙は持ち帰ることができません。公職選挙法施行令第42条では、投票する前に自ら投票所外に退出する選挙人は、投票用紙を投票管理者に返さなければならないと規定されています。二重投票や投票用紙の複製などの不正を防止するためにも、投票所から投票用紙を持ち帰ることのないようご注意ください。

    (3) 同伴した家族が代わりに候補者の名前を書くことはできる?

            答え : × 

            説明 : 家族の方が代わりに候補者の名前を書くことはできません。けがや病気、障害などの事由による心身の故障により読み書きが不自由で、本人が投票用紙に記載できない場合は、投票所の係員が選挙人の投票を補助する(代筆する)代理投票により投票をすることができますので、投票所の係員にお申し出ください。

    (4) 1番はじめに投票する人は投票箱の中を見ることができる?

            答え : 〇 

            説明 : 各投票所で最初に投票する方は、投票管理者が開ける投票箱の中を見て、何も入っていないことを確かめていただきます。

    (5) 投票した投票用紙に誤字があった場合はすべて無効になる?

            答え : ×

            説明 :誤字があっても選挙人の意志が明らかに確認できる場合は有効となります。記載された内容に疑義のある投票については、開票立会人の意見を聴き、最終的には開票管理者が有効か無効かを決定します。


    親子で選挙に行こう

    子供の頃に親と一緒に投票所へ行ったことがある方は、行ったことがない方と比べ、投票した割合が約20%高いという結果が出ています(総務省調査)。親子で投票に行くことで、家庭で選挙の話題が出るなど、子供の社会体験につながります。ぜひ、家族で出かけたついでなどにお子様と一緒に投票所へ立ち寄ってみてください!


    お問い合わせ

    宮代町役場選挙管理委員会

    電話: 0480-34-1111(代表)内線204、205

    ファックス: 0480-34-7820

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム