ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    スマホ用電子証明書搭載サービス

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:21423

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    サービス概要

    お持ちのマイナンバーカードのICチップに格納されている署名用電子証明書を使って、ご自身のスマートフォンに新たにスマホ用電子証明書を搭載するサービスです。

    これまでマイナンバーカードの電子証明書を使わないと受けられなかったサービスが、スマートフォンだけでサービスの利用や申し込みができます。

    スマホ用電子証明書は、スマートフォンのGP-SEという安全な場所に格納され、マイナポータルアプリからしかアクセスできません。

    ※2023年5月11日(木)からAndroidで先行スタートしました。iphoneの対応時期は未定です。

    スマホ用電子証明書搭載サービスリーフレット

    スマートフォンだけでできること

    マイナポータルの利用

    (1)各種オンライン申請

     ・子育て支援

     ・引っ越しの手続き(2023年7月13日から開始)

     ・確定申告(2024年度より)

    (2)自己情報の閲覧

     ・薬剤、検診情報

     ・母子健康手帳

    (3)お知らせ通知

     ・予防接種

    各種民間オンラインサービスの申込・利用

    (1)銀行、証券口座の開設

    (2)携帯電話の契約

    (3)キャッシュレス決済申込

    ※2023年5月11日より順次対応予定。

    コンビニ交付サービスの利用

    (1)住民票の取得

    (2)印鑑証明書の取得(事前に印鑑の登録が必要です)

    ※2023年中に対応予定。

    健康保険証としての利用

    2024年度対応予定。

    申込方法など

    スマホ用電子証明書の発行申請には、以下のものが必要です。

    (1)マイナンバーカード

    (2)マイナンバーカードの署名用電子証明書のパスワード

    (3)マイナンバーカード読取に対応したスマートフォン

    上記のものをご準備のうえ、マイナポータル(別ウインドウで開く)からスマホ用電子証明書の発行申請を行います。

    失効手続き・一時利用停止が必要なとき

    1.スマホ用電子証明書の失効手続きが必要な時

    次のような場合は、利用していたスマートフォンでマイナポータルアプリから、スマホ用電子証明書の失効手続きを行ってください。

    ・スマートフォンを下取り、買取に出すとき

    ・スマートフォンを回収、廃棄してもらうとき

    ・スマートフォンを修理に出すとき

    ※端末操作ができない場合は、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)にお問い合わせください。

    2.スマホ用電子証明書の一時利用停止が必要なとき

    次のような場合は、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)に連絡し、スマホ用電子証明書の一時利用停止をしてください。

    ・スマートフォンを紛失したとき

    ・スマートフォンが盗難にあったとき

    お問い合わせ

    宮代町役場住民課戸籍住民担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線312、313、319(1階4番窓口)

    ファックス: 0480-34-3396

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム