スマホ用電子証明書搭載サービス
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- ID:21423
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サービス概要
お持ちのマイナンバーカードのICチップに格納されている署名用電子証明書を使って、ご自身のスマートフォンに新たにスマホ用電子証明書を搭載するサービスです。
これまでマイナンバーカードの電子証明書を使わないと受けられなかったサービスが、スマートフォンだけでサービスの利用や申し込みができます。
スマホ用電子証明書は、スマートフォンのGP-SEという安全な場所に格納され、マイナポータルアプリからしかアクセスできません。
※2023年5月11日(木)からAndroidで先行スタートしました。iphoneの対応時期は未定です。
スマホ用電子証明書搭載サービスリーフレット
- (PDF形式、1.38MB)
スマホ用電子証明書搭載サービスリーフレット
スマートフォンだけでできること
マイナポータルの利用
(1)各種オンライン申請
・子育て支援
・引っ越しの手続き(2023年7月13日から開始)
・確定申告(2024年度より)
(2)自己情報の閲覧
・薬剤、検診情報
・母子健康手帳
(3)お知らせ通知
・予防接種
各種民間オンラインサービスの申込・利用
(1)銀行、証券口座の開設
(2)携帯電話の契約
(3)キャッシュレス決済申込
※2023年5月11日より順次対応予定。
コンビニ交付サービスの利用
(1)住民票の取得
(2)印鑑証明書の取得(事前に印鑑の登録が必要です)
※2023年中に対応予定。
健康保険証としての利用
2024年度対応予定。
申込方法など
スマホ用電子証明書の発行申請には、以下のものが必要です。
(1)マイナンバーカード
(2)マイナンバーカードの署名用電子証明書のパスワード
(3)マイナンバーカード読取に対応したスマートフォン
上記のものをご準備のうえ、マイナポータル(別ウインドウで開く)からスマホ用電子証明書の発行申請を行います。
失効手続き・一時利用停止が必要なとき
1.スマホ用電子証明書の失効手続きが必要な時
次のような場合は、利用していたスマートフォンでマイナポータルアプリから、スマホ用電子証明書の失効手続きを行ってください。
・スマートフォンを下取り、買取に出すとき
・スマートフォンを回収、廃棄してもらうとき
・スマートフォンを修理に出すとき
※端末操作ができない場合は、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)にお問い合わせください。
2.スマホ用電子証明書の一時利用停止が必要なとき
次のような場合は、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)に連絡し、スマホ用電子証明書の一時利用停止をしてください。
・スマートフォンを紛失したとき
・スマートフォンが盗難にあったとき
お問い合わせ
宮代町役場住民課戸籍住民担当
電話: 0480-34-1111(代表)内線312、313、319(1階4番窓口)
ファックス: 0480-34-3396
電話番号のかけ間違いにご注意ください!