ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    3年ぶりに「動物園ウォーク!」を開催しました

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:20480

    東武動物公園でウォーキングイベントを行いました

    11月8日(火)、東武動物公園にて「動物園ウォーク!」を開催しました。前回開催から3年ぶりの実施に、47名の方にご参加いただきました。当日はさわやかな秋晴れのもと、ウォーキングを楽しみました。

    絶好のウォーキング日和でした。

    プロに学ぶ!ウォーキング

    みなさんは普段ウォーキングをしていますか?いつでも手軽にできる運動の一つとして、取り組まれる方も多いかと思います。宮代町ではウォーキングに取り組むみなさんを応援する「みやしろ健康マイレージ事業」を行っています。イベント参加者の中にもたくさんの健康マイレージ参加者がいらっしゃいました。
    日頃ウォーキングに取り組む中で、「正しい歩き方ってなんだろう」「もっとウォーキングを効率的に行うことはできないだろうか」・・・そう思ったことはありませんか?
    そこで、公益財団法人埼玉県健康づくり事業団 健康運動指導士の 浅見真一先生、長谷川飛将先生、そして中村友理子先生の3名を講師にお招きし、みなさんの日頃の疑問に講義や実践を通してお答えいただきました。

    講師の長谷川先生、浅見先生、中村先生

    健康運動指導士3名で、参加者をサポートしました。

    まずは準備体操

    イベントステージにて準備運動から始まりました。しっかりと体をほぐしていきます。

    ウォーキングについてミニ講義

    続いて、ウォーキングに関するミニ講義です。「ウォーキングはすればするほどお得!ウォーキングなど有酸素運動を毎日の習慣にすると、健康長寿を目指すことができる」など、ウォーキングのやる気がでる内容でした。さらにウォーキングに大切な3つのキーワード「ひじ鉄・おなか・1本線!」を学びました。


    【プロ直伝!ウォーキングフォーム3つの注意点】

    (1)腕振り・・・真後ろの人にひじ鉄砲をいれるイメージで!

    (2)おなか・・・きついズボンをはく時のようにおなかをギュッ!と引きしめて!

    (3)足の送り・・・遠くまで見渡して1本線の上をまっすぐ歩くイメージで!



    ★普段から実践することが大切です★

    講師の講義中の様子

    みなさん真剣に聞き入っています。

    正しいウォーキングフォームを実践!

    3つのキーワードを早速実践!広場に移動して、ウォーキングフォームの確認をしました。最初はぎこちない歩き方だったみなさんも、徐々にキレイな歩き方を身に付けていきました。

    ウォーキングフォームの確認

    1本線を意識して・・・

    ウォーキングフォームの確認

    キレイなフォームになってきました。

    園内を楽しくウォーキング

    お待ちかねの動物ゾーンでのウォーキングです。体力に合わせて3班に分かれて歩きました。姿勢や腕ふりを意識しながら、そして動物たちの姿に心いやされながら汗を流しました。

    ウォーキングの様子

    フォームを意識して歩きます。

    ウォーキングの様子

    紅葉もきれいでした。

    ウォーキングの様子

    動物たちにも会えました。

    普段から実践することが大切

    最後は整理体操で使った筋肉をほぐし、今日のまとめを行いました。浅見先生から「ウォーキングは普段から実践することが大切。1日30分歩くことを目標にしましょう。10分を3セットでも大丈夫です」とお話がありました。今日学んだウォーキングのフォームは、毎日の習慣にすることが大切なんですね。毎日のちょっとした積み重ねが未来の健康につながっていきます。ウォーキングの習慣が今はない方も、10分のウォーキングから始めて健康を手に入れましょう!

    浅見先生より最後のまとめ

    参加者の声

    (1)60代女性
    「普段歩かないので、歩き方を知りたくて参加しました。今日教えていただいた歩き方を活かして、ウォーキングしてみようと思います」
    同じ太極拳の仲間とご一緒にご参加でした。とても良い運動になったとイベントを楽しんでいただきました。歩き方のポイントを意識しながら、ウォーキングを楽しんでくださいね。

    (2)40代女性

    「母に誘われて参加しました。今日学んだおなかをキュッと引き締めて歩くことを、これから活かしていきたいと思います」
    ご家族でご参加いただきました。普段から筋トレをするなど健康づくりに取り組んでいらっしゃるとのこと。今日の学びをぜひ活かしていただきたいと思います。

    お問い合わせ

    宮代町役場健康介護課健康増進担当(保健センター)

    電話: 0480-32-1122

    ファックス: 0480-32-9464

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム


    ページの先頭へ

    宮代町役場 (法人番号:3000020114421) 住所:〒345-8504 埼玉県南埼玉郡宮代町笠原1-4-1 電話:0480-34-1111(代表) ファックス:0480-34-7820(代表) 開庁時間:8時30分~17時15分

    Copyright (C) Miyashiro Town All Rights Reserved.