ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    町県民税申告に関するお知らせ

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:20436

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    町県民税の申告について

    2月16日(金)から町県民税の申告が始まります。申告期間中は会場が大変混雑します。

    申告書の郵送提出、スマホ申告など混雑緩和へのご協力をお願いします。

    また、円滑な申告ができるように早めの準備をお願いします。

    申告期間 2月16日(金)〜3月15日(金)※土・日・祝日を除く。ただし2月25日(日)午前の部のみ開庁します。

    受付時間 [午前の部]8時30分〜11時 [午後の部]13時〜15時30分

    会場 役場1階101・102会議室

    申告書の提出にはマイナンバーと本人確認が必要です

    申告書の提出の際には、「マイナンバー」の記載と「本人確認書類」の提示が必要です。(郵送の場合は写しを貼付)
    ※マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナンバーカードのみの提示となります。

    事業所得(営業等・農業)、不動産所得の申告は水曜日・金曜日のみの受付となります

    水曜日と金曜日以外での受付はできませんのでご了承ください。

    社会保険料控除資料について

    令和5年中に納付書または口座振替で町へ国民健康保険税、介護保険料及び後期高齢者医療保険料を納付された方には、納付額が記載された社会保険料控除資料(ハガキ)を1月下旬に発送します。

    なお、公的年金から当該保険税(料)が引き落としされている方には、日本年金機構等から郵送される公的年金等の源泉徴収票に社会保険料の合計金額が記載されていますので、そちらをご確認ください。

    町県民税申告書の発送は2月上旬です

    町県民税申告書は昨年中に町県民税の申告をされた方にお送りします。

    申告書様式は、2月上旬に町ホームページ「申請・届出」に掲載する予定です。

    次に該当の方は申告をおすすめします

    ◯令和5年中の所得が、非課税収入(遺族年金、障害年金、各種給付金など)のみの方でも、国民健康保険税等を算定するための基礎資料となりますので、住民税申告書の提出をおすすめします。



    お問い合わせ

    宮代町役場税務課町民税担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線232、233(1階2番窓口)

    ファックス: 0480-34-1098

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム