ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    犯罪の被害に遭われた方やご家族の皆様へ ~ 一人で悩みや問題を抱えていませんか? ~

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:19460

    一人で悩まず相談してください

    《彩の国犯罪被害者ワンストップ支援センター》

    総合対応電話 (☎0120-735-001)
    受付時間:月~金曜日(祝日・年末年始除く)8時30分~17時15分

    場所:武蔵浦和合同庁舎
           〒336-0027 埼玉県さいたま市南区沼影一丁目10番1号 ラムザタワー3階(JR武蔵浦和駅西口徒歩3分)

     彩の国犯罪被害者ワンストップ支援センターは、埼玉県、埼玉県警察、民間支援団体の3機関がワンフロア―で支援を行っている施設です。犯罪の被害に遭い、お困りの方やそのご家族からのご相談内容に応じて、埼玉県、埼玉県警察、民間支援団体へワンストップでお繋ぎし、犯罪による被害の軽減と早期回復を図ります。

     ◆埼玉県 防犯・交通安全課 犯罪被害者支援担当
     ・生活問題に対する情報提供・助言など

     ◆埼玉県警察 犯罪被害者支援室
     ・専門職員によるカウンセリング
     ・警察の捜査や裁判の流れ等の説明など

     ◆民間支援団体 (公社)埼玉犯罪被害者援助センター
     ・法律相談、カウンセリング
     ・病院や裁判所などへの付添支援など

    リンク

    《性暴力等犯罪被害専用相談電話「アイリスホットライン」》

    電話相談(☎0120-31-8341)  24時間365日相談受付
    全国共通ダイヤル #8891(はやくわんすとっぷ) 

     性犯罪や性暴力の被害に遭い、どうしたらよいかわからないなど、不安や悩みを抱えた方はご相談ください。性別は問いません。匿名相談も可能です。守秘義務のある専門の相談員が無料で対応します。Web(メール)相談受付、オンライン相談・面接(Zoom)でもお受けしております。
      

    リンク

    町の総合的対応窓口<役場2階10番窓口>

    相談

    相談窓口 総務課 人権推進室 (☎0480-34-1111 内線210) 
     犯罪被害等に遭われた方やご家族を対象に、町では「犯罪被害者支援総合的対応窓口」を設置しています 。犯罪被害者等が直面している各般の問題について相談に応じ、必要な情報の提供及び助言を行うとともに、関係機関などとの連絡調整を行うための窓口を設置しています。各般の問題についての相談対応、町でできる各種手続きや制度の案内、必要に応じて関係機関などへ橋渡しするなどの連絡調整を行います。

      ●設置場所:総務課人権推進室
      ●受付時間:月曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く)午前8時30分~17時15分


    見舞金

    犯罪行為により死亡した町民の遺族または傷害を受けた町民に対し、申請に基づき見舞金を支給します。

    見舞金の支給の詳細

    金額対象要件
    遺族見舞金30万円被害者の遺族死亡
    傷害見舞金10万円被害者本人療養期間が1月以上かつ3日以上の入院など

    支給には条件がありますので、詳しくは、お問い合わせください。

    条例内容

    基本理念

    犯罪被害者等の支援は、次に掲げる基本理念のもとに、推進されなければならない。

    • 犯罪被害者等が被害を受けたときから再び平穏な生活を営むことができるようになるまでの間、被害の状況及び原因並びに犯罪被害者等が置かれている状況その他の事情に応じ、適切に途切れなく行うこと。
    • 犯罪被害者等の名誉及び生活の平穏を害すること並びに二次的被害を生じさせることのないよう行うとともに、犯罪被害者等の支援に関する個人情報の適切な取扱いの確保に最大限配慮して行うこと。


    責務

    • 町の責務
      関係機関との適切な役割分担を踏まえて、犯罪被害者等の支援に関する施策を実施するものとします。また、支援が円滑に実施されるよう、関係機関等と連携し、協力するものとします。
    • 町民の責務
      犯罪被害者等が置かれている状況及び犯罪被害者等の支援の必要性についての理解を深め、事業活動を行うに際して二次的被害を生じさせることのないよう十分配慮するとともに、町及び関係機関等が行う犯罪被害等の支援に協力するよう努めるものとします。
    • 事業者の責務
      犯罪被害者等が置かれている状況及び犯罪被害者等の支援の必要性についての理解を深め、事業活動を行うに際して二次的被害を生じさせることのないよう十分配慮するとともに、犯罪被害者等の支援に努めるものとします。また、犯罪被害者等がその被害に係る刑事等に関する手続に適切に関与することができるよう、犯罪被害者等の就労及び勤務について、十分配慮するよう努めるものとします。

    犯罪被害者等支援条例・規則

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    関係機関団体 関連リンク

    お問い合わせ

    宮代町役場総務課人権推進室

    電話: 0480-34-1111(代表)内線210(2階10番窓口)

    ファックス: 0480-34-7820

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム