ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    埼玉県ワンナイトステイ事業

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:17691

    ホストファミリーを募集しています

    埼玉県ワンナイトステイ事業は、世界各国で日本語を教えている外国人の教師が日本の一般家庭に1泊2日のホームステイをし、日本の生活や文化を体験してもらう事業です。
    日本語で気軽に会話ができる1泊2日のホームステイのホストファミリーになっていただける家庭を募集しています。
    詳細は、埼玉県ワンナイトステイ事業(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    ホストファミリーの条件

    以下の4点すべてを満たすことが条件です。

    1 宮代町内に住んでいる。

    2 単身ではなく、2人以上のご家族である。

    3 個室と寝具、食事の提供をしていただける。

    4 食事や宗教の習慣などをご理解いただける。

    受入れまでの流れ

    1 町に登録申込書を提出し、受入家庭の登録を行います。

    2 受入日程の2~3週間前に、登録家庭へ町から電話で受入れの確認をいたします。

    3 受入れが決定した家庭は、受入当日(土)に「日本語国際センター」(最寄JR北浦和駅)に迎えに行っていただきます。

    4 翌日(日)は時間までに最寄駅もしくは日本語国際センターまで送ってください。

    謝礼

    日本語国際センターから、受入家庭に謝礼金(1泊の場合5,000円)が支払われます。

    申し込み

    登録が必要となります。「ワンナイトステイ受入家庭登録申込書兼紹介書」に必要事項を記入して、町民生活課地域振興担当へ提出してください。
    登録期間は1年間(4月から翌年3月まで 途中登録可)です。翌年度も引き続き登録を希望される方は、更新をお願いします。
    ※事業は県内全域で行われているため、登録後しばらくの間受入依頼がない場合もあります。

    受入家庭登録申込書

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    宮代町役場町民生活課地域振興担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線281、282(2階16番窓口)

    ファックス: 0480-34-1093

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム