ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    飼い主のいない猫(野良猫)の対策

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:14482

    ~野良猫の繁殖や排泄物などの対策として~

    宮代町は、ボランティア団体「宮代すみねこ会」や自治会と連携し、野良猫の繁殖抑制やえさ、トイレを適切に管理する「地域猫活動」を進めています。

    地域猫活動とは

    地域猫活動とは、野良猫問題を地域の環境問題としてとらえ、住民(自治会)、ボランティア、行政が力を出し合い、連携して、問題を解決していく活動です。

    ☆宮代町の繁殖抑制(TNR)の取組みについて

    宮代町は、公益財団法人どうぶつ基金が不妊手術・ワクチン・ノミ駆除薬の費用を全額負担する「さくらねこ無料不妊手術事業」に参加し、地域猫活動を行うボランティア 団体等と連携して TNR 事業を行います。「さくらねこ無料不妊手術事業」とは、飼い主のいない猫に対し「さくらねこTNR (Trap/捕獲し、Neuter/不妊去勢手術を行い、Return/元の場所に戻す、その印として耳先をさくらの花びらのように V 字カットする)」を実施することで、繁殖を防止し、「地域の猫」「さくらねこ」として一代限りの命を全うさせ、飼い主のいない猫に関わる苦情や、殺処分の減少に寄与する活動です。


    TNRのステップ
    耳をさくらみみにカットしたねこちゃん

    ※宮代町は、TNRに公益財団法人どうぶつ基金(別ウインドウで開く)の『さくらねこ無料不妊手術事業』を活用しています。

    ☆えさの管理

    ゴミあさりをさせないよう、時間と場所を決めてえさを与え、片づけもしっかり行います。

    ねこちゃん、ごはんですよ

    ☆トイレの管理

    地域住民の方の協力のもと、トイレなどを設置し糞尿の被害対策を行います。

    ネコのトイレ

    地域猫活動の協力者になりませんか

    地域猫活動では、地域住民の皆さんにご協力いただき、もとの場所に戻された不妊手術(TNR)済みの野良猫のえさ・トイレの適切な管理を行います。
    町では、この活動に対して、えさ・トイレ関連の消耗品の支給、えさ・トイレの管理方法のアドバイスなどの支援を行っています。
    野良猫の繁殖抑制(TNR)や、えさ・トイレの管理について、協力してみたい、興味があるという方は、宮代町役場までお知らせください。

    えさやり行為・野良猫に関する情報を求めています

    町では、野良猫の繁殖抑制(TNR)及び地域猫活動を進めるため、えさやり行為や野良猫に関する情報を集めています。お気づきのことがありましたら、宮代町役場までお知らせください。

    ☆えさやりさんの情報

    自宅の敷地(屋外)や、空き家周辺、道路上などで野良猫にえさをあげている方の情報。または、えさやり行為の場所と時間の情報。
    ※正しいえさやりの方法についてのお知らせや、TNRへの協力などを町からお願いしたいので、連絡先(連絡方法)をお知らせいただけると助かります。また、ご自身で餌付けしておられる方も、ご連絡お待ちしています。

    ☆耳カットしていない野良猫の情報

    頭数・発見場所など。可能であれば、えさやりさんの情報もあわせてお知らせください。

    ボランティア団体「宮代すみねこ会」について

    「宮代すみねこ会」は、宮代町の野良猫対策に取り組むボランティア団体です。人と動物が幸せに共存できる環境づくりのため、「宮代すみねこ会」では、随時、団体SNS(ツイッター)にて活動情報などを発信しています。また、皆様からのご支援・ご協力を受け付けています。詳しくは、団体SNSをご覧ください。下記のQRコードからアクセスできます。

    水色猫の顔のシルエット
    宮代すみねこ会のQR

    お問い合わせ

    宮代町役場環境資源課環境推進担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線293、294、295(2階15番窓口)

    ファックス: 0480-34-1093

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム