ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    人権について考えてみよう~「平成」から新時代に向かって~

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:10934

    人権について考えてみよう~「平成」から新時代に向かって~

     1989年1月8日から始まった「平成」の時代が、2019年4月30日をもって終わります。「平成」の時代は、激動する世界情勢に日本も大きな影響を受けたほか、自然災害の多発、先端技術の目覚ましい進展、ライフスタイルの変容、価値観の多様化など、あらゆる面で変化の目まぐるしい時代でした。
     「平成」の30年間には、「人権教育啓発推進法」をはじめ、「部落差別解消推進法」「障害者差別解消法」「ヘイトスピーチ解消法」など、人権に関する多くの法律が施行され、法整備の面では進展がありました。
     しかしながら、いまだに、いじめ、虐待、DV(ドメスティックバイオレンス)などの事件が後を絶たず、インターネット上では、誹謗中傷や差別的な書き込みが掲載されるなど、時代の変遷に伴う悪質な事件も引き続き発生しています。現在は、施行された法律の具体化と共に、私たち一人ひとりが法制定の主旨や意義を改めて理解し、実践に移していくことが求められています。
     「平成」は終わり、新たな時代が始まります。人権が尊重され、差別や偏見のない社会を実現するためには、私たち一人ひとりが人権について学び、意識を高め、相手の気持ちを考え、お互いが心を通い合わせることが大切なのではないでしょうか。

    お問い合わせ

    宮代町役場 教育推進課 生涯学習担当
    電話: 0480-34-1111(代表)内線431 ファックス: 0480-34-4152
    お問い合わせフォーム