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    家屋調査(新増築)にご協力ください

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    家屋調査の概要

    町内に家屋を新・増築されますと、その完成後に税務課から家屋調査を実施いたします。

    この調査は、固定資産税積算の資料として、家屋ごとに外部・内部の仕上げ、建築設備などを確認するものです。所有者の皆さんのご協力をお願いいたします。

    なお、この家屋調査は町職員2名で行い、担当職員は職員証を携帯しています。

     

    家屋調査の流れ

    1新増築家屋の把握

    管轄の法務局による登記済通知書をはじめ、建築確認申請書、建築主の申告、実地調査等を通じて新・増築家屋を把握します。

    2家屋調査日の通知

    調査日時は、建築した日や地域ごとに指定して所有者の方に通知します。なお、1月2日以後に完成した家屋はその年の6月頃から調査を開始します。

    3調査日時の決定

    指定した調査日時が都合の合わない場合は調整しますので、税務課まで連絡してください。

    4調査当日の流れ

    調査の所要時間は、平均的な規模の家屋で概ね30分です。

    (1)図面等の確認

    竣工図など最終的な図面により各部屋の間取り等を確認します。

    (2)家屋内部の調査

    各部屋の内部(天井、内壁、床等)仕上げを確認します。また、建築設備(キッチン、トイレ、浴室等)を確認します。

    (3)家屋外部の調査

    図面及び外観から外部(屋根、外壁等)仕上げを確認します。また、付属家がある場合は併せて調査を行います。

    (4)税制度の説明

    固定資産税をはじめ、不動産取得税、所得税の住宅借入金等特別控除などの概要を必要に応じて説明します。

    調査日に用意が必要なもの

    当日の調査時間の短縮や正確な間取りの把握のために、次の資料を事前にご用意ください。

    ・建築確認申請書(副本)

    ・竣工図一式(平面図、立面図、仕上表、仕様書など)

    ・長期優良住宅認定通知書(該当の場合のみ)

    お問い合わせ

    宮代町役場税務課資産税担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線234、235、236(1階2番窓口)

    ファックス: 0480-34-1098

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム


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