ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    地区・自治会からの活動報告~笠原二丁目バーベキュー大会~

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:6018

    笠原二丁目会でバーベキュー大会が行われました

    6月3日(土)、青空の下、スキップ広場で笠原二丁目会のバーベキュー大会が行われました。この催しはご近所の皆さんの親睦を深める毎年の恒例行事。午前中から区長さんや班長さんを中心にテントの設営や火起こしを、進修館の食堂では女性陣が中心となりバーベキューの下ごしらえを行いました。ご近所さんが一緒に準備をすすめる中で、それぞれのご家庭のお話を交えたりと、バーベキュー開始前から盛り上がりを見せていました。

    進修館食堂で下ごしらえをする参加者
    肉を食べやすい大きさに切る参加者
    肉や野菜を炒める参加者
    バーベキューの食材
    野菜を大皿に分ける参加者

    開始時刻の13時が迫ってくると、続々と地区のみなさんが集まり始め、がやがやといよいよ感が高まります。100人を超す参加者を前に、区長さんの挨拶の後、乾杯。この日は25度を超える夏日、きんきんに冷えた飲み物が参加者の喉を潤し、各テーブルごとにお肉を焼くいい香りが広場に漂います。普段は台所に立たないと話すお父さんも、この日は張り切ってバーベキュー奉行だとなれない食材と格闘中。大人たちは飲み物、食べ物を囲んでがやがや、子供たちは広場を走り回ってわいわい、とても素敵な時間が流れていました。

    会場となったスキップ広場の様子
    肉を炭火で焼く参加者
    ビールをグラスに注ぐ参加者
    野菜を炭火で焼く参加者

    炭火を囲んだひと時はあっという間に過ぎ、この日はお開きに。子供たちはバーベキューが終わっても子育てひろばやスキップ広場で元気に遊びつづけ、またバーベキューしようねと親御さんに話しているのがほほえましく感じられました。この催しを企画した地区代表者、当日早い時間から準備に汗を流した班長さんや協力者、そして参加したみんなが一体となり行われたバーベキュー大会、地域のつながりの強さがとても印象的でした。

    3人そろって笑顔をみせる参加者
    バーベーキューを楽しむ参加者1
    バーベーキューを楽しむ参加者2
    バーベーキューを楽しむ参加者3

    お問い合わせ

    宮代町役場町民生活課地域振興担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線281、282(2階16番窓口)

    ファックス: 0480-34-1093

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム