寄付の使途について
- [初版公開日:]
- [更新日:]
- ID:3817
寄付の使途について
農のあるまちづくりに関する事業
宮代町の地域資源である、屋敷林や用水路、水田など、人間のが手をいれることによって維持されてきた、「農」の空間を生かした事業を展開し、教育、福祉などの幅広い分野で展開していこうというものです。
【例えばこんな事業です】
- 「新しい村」の運営(市民農園やほっつけ田の維持管理等)
- 平地林の保全
- 「農」のいきづく環境の保全に関する事業 など
子どもたちの未来に関する事業
宮代町では、「子育てするなら宮代町」を合言葉に、子育て支援に力を注いでいます。小学校、中学校、保育園をはじめ、子ども医療費、小人数学級などを進めています。
【例えばこんな事業です】
- 子育て支援センターなどに関する事業
- 子育て相談事業
- 学童保育などの事業
- 学校教育事業 など
市民活動支援に関する事業
宮代町では、行政だけでなく、市民グループやNPO、自治会などの主体が積極的にさまざまな、地域の課題に取り組んで行くことを応援しています。
【例えばこんな事業です】
- 市民グループやNPO、自治会などの活動支援(生涯学習、健康福祉、子育て支援、産業振興など)
- コミュニティーセンター進修館の運営 など
宮代の桜を大きく育てていく事業
宮代町の美しい風景や緑豊かな環境を守り、観光資源として活用するため、ふるさと納税による寄付を募って、中須用水沿いの桜を皆で維持管理する活動を進めます。
【例えばこんな事業です】
- 桜並木ぞいにベンチの設置
- 桜の樹木剪定 など
宮代の歴史文化を伝承する事業
歴史掲示板や伝承事業など、宮代町の歴史を保存し、次の世代に伝えていくための事業に役立てられます。
【例えばこんな事業です】
- 文化財案内板や歴史資料の伝承事業 など
観光や町のPRに関する事業
宮代町の立地特性、資源を活かした宮代型の観光事業を展開し、交流人口の増加、町内産業の活性化に結びつけていきます。個々の資源の魅力を多面的な視点から引き出し、組み合わせ、宮代町ならではの事業を展開していきます。
【例えばこんな事業です】
- 「農」に親しむ体験型観光プログラムの提供
- 新観光情報誌「宮代iIine」の発行 など
みやしろにぎわいづくりプロジェクト
今回のプロジェクトは商業者、町民有志が主体となって地域ににぎわいをつくるための取り組みです。宮代町の地域資源を最大限活用して「歩いて楽しい街」にするために、みんなで知恵を出し合い、話し合いを重ねて、事業の実施に至っています。
【例えばこんな事業です】
- 宮代マルシェの実施
- つながり作りイベント「和e輪e」の開催
- 町内における起業創業支援の実施 など
特に指定はしない
お問い合わせ
宮代町役場企画財政課財政担当
電話: 0480-34-1111(代表)内線215、216(2階11番窓口)
ファックス: 0480-34-7820
電話番号のかけ間違いにご注意ください!