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あしあと

    転居届

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:547

    転居の届出

    宮代町内で転居した方は、転居の届出をしてください
    ※転居とは、宮代町の区域内で住所を変更することです

    届出の期間

    転居をした日から14日以内(事前の届出はできません)

    届出の義務者

    原則として本人(親権者や成年後見人などの法定代理人含む)です
    ※ただし、世帯主(転居先の世帯主)の方は、その本人に代わって届出をすることができます
    ※法定代理人の場合は、法定代理人であることを証明する書面が必要です
    ※任意代理人の場合は、委任状が必要です

    転居届に添付するもの

    添付書類一覧
    添付するもの備考
    (届出者の)本人確認書類写真を貼付した官公署発行の公的証明書【マイナンバーカードや運転免許証など】(1点)またはそれ以外の通常本人が保有していると認められるもの【健康保険証や基礎年金番号通知書または年金手帳など】(2点)
    委任状任意代理人が届出を行う場合は必要です
    マイナンバーカードまたは住民基本台帳カード転居する方のうち交付を受けている全員分
    ※券面事項更新処理(カードの記載事項を変更する処理)は、カードごとにその処理が必要です(住民基本台帳用暗証番号【4桁の数字】が必要です)
    ※同一世帯の方の券面事項処理は、カードと暗証番号があれば手続きが可能です
    在留カード等

    外国人住民の方は必要です
    また、続柄を証明する書類が必要となることがあります

    戸籍謄(抄)本、登記事項証明書など

    法定代理人が届出を行う場合は必要です
    ※ただし、宮代町に本籍がある方は戸籍謄(抄)本は不要です

    同意書

    すでにある世帯に入る場合は、世帯主からの同意書が必要です(配偶者、親子は除く)

    転居届の様式はこちらをご利用ください。(郵送での届出はできません)

    転居届(記入例)

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    その他

    転居の届出に伴い、国民健康保険、国民年金、介護保険、児童手当、小中学校などの手続きが必要な場合には、転居手続き終了後、ご案内させていただきます
    ※それぞれの手続きに必要な書類等につきましては、あらかじめご確認いただき、転居手続きの際にあわせてご持参ください

    アパート等の名称の変更

    住民基本台帳の住所にアパート名やマンション名を方書きとして登録している方で、その名称に変更があった場合は、その変更があった日から14日以内に届出(住民異動届)をしてください

    お問い合わせ

    宮代町役場住民課戸籍住民担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線312、313、319(1階4番窓口)

    ファックス: 0480-34-3396

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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