ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

注目のキーワード

あしあと

    散歩道□■□■ 西原自然の森フェスタ&M1祭り(2)

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:25593

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    みんなが地域の特派員よりみやしろーかるな情報発信★

    西原自然の森フェスタ&M1祭り(2)

    みんなが地域の特派員 濵田 眞明

     10時、西原自然の森フェスタ&M1まつりが始まりました。まず玄関先では、「Happy7笑顔♡ステーション」のミニ音楽会の演奏が聞こえてきて、室内の各会場もそれぞれにイベントが始まりました。交流スペース正面では、「宮代町プラザサポーター」によるいきいき百歳体操、宮代キラキラ体操、リズム体操などを行っていました。スタッフは赤のTシャツを着て指導に当たっています。その左隣では「MIYASHIROエコ⭐︎スターズ」のリユースエコバザーと新聞紙を使った工作で、どれも10円バザーの方はお客さんもたくさん来ていたようなので、そこそこ売れたのでは?!エコ⭐︎スタの向かい側では、「あこなおリメイククラブ」もバザーをやっていて、こちらの売り上げは例年通り、社会福祉協議会へすべて寄付するそうです。そのまた隣の「どうぶつグリーンサム」では、道佛地区の3つの公園の花の世話をしているボランティア団体ということで、写真の展示や活動紹介などがありました。そしてロビー反対側では、「みやしろ森のようちえん」のスタッフが、森のようちえんの紹介と、ワークショップでピクルスを販売していて、スタッフの方が「みやしろ森のようちえん」が出来た経緯や、保育内容を説明してくれました。目の前の入り口左付近では、「社会福祉協議会」の方が記念バッチを配布していました。

     交流スペースを左のほうに進むと、ハクモクレンという部屋があり、そこでは、「五感育成会」による五感アートということで、卵の殻にハーブを入れ、周りに柄布を張り付けたにおい玉作りと、塩にパステルをすって混ぜ、色砂のようなものを瓶などの中に色替えをしながら入れていくアート作品の催しで、体験した女性の方は、卵の殻を包むのに「なかなか思うようにいかなくて」とちょっと苦労していたようです。また、パステルを一生懸命削って「もう少しピンクにしようかなぁ~?こんな感じかなぁ~!」などと、なんだか楽しそうでお客さんもたくさん入っていて、にぎわっていました。お隣は午後から、「宮代太極拳普及会ゆい」の初級太極拳講座、太極拳体操がありました。

     その奥の部屋は「しいがし」という部屋で、この会場では「社会福祉法人じりつ・アバンティー」のメンバーが貝工芸体験と創作品の販売、体験では一対の貝に布を張り付けストラップを付けるというシンプルなものですが、出来上がりはとてもおしゃれな感じのストラップで、袋に入れ製品のようにすると「わぁ~!なんかお店で買ったみたい。」と、皆さん満足の様子でした。そのお隣のイベントは午前中のみで、宮代健康応援隊の簡単で安全な健康体操、ということです。

     その奥の方では、「認定 NPO法人きらりびとみやしろ」のミニバザー&手作り市、活動紹介、タッセルチャーム作りの体験をやっていました。作っていた女性の方は、以前短いタッセルチャームを作ったので今回は長いものを作ったと見せてくれました。これはカバンやバックなどにつけるとのことです。

     創作や体験はシンプルなものが多いようですが、皆さん特に子どもさんは楽しそうに物づくりをしていました。

    みやしろズームアッププロジェクトとは

    みやしろズームアップロゴ

    宮代町第5次総合計画前期実行計画事業のひとつ。
    町の魅力の情報発信力向上を図るため、町の魅力を再発見し、掘り下げ、自らの言葉で発信する人材を生み出す事業。

    ●みんなが地域の特派員
    ●YouTube 宮代町インターネット放送局
    ●#みやしろまち写真コンテスト(公式Twitter)など

    みやしろーかるロゴ

    風景・食・イベント・人など何気ない普段の宮代暮らしを総称したもの。

    みやしろーかるとは

    お問い合わせ

    宮代町役場総務課秘書広報担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線206、207、208(2階9番窓口)

    ファックス: 0480-34-7820

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム