ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    地震による電気火災の回避について(2024年9月2日)

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:23753

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    町長への手紙の内容(ご提案、ご意見)

     酷暑の中、新井康之町長殿に於かれましてはお元気でご活躍の事と存じます。去る7月17日付けで小生からの上記の提案に建設的回答頂き感謝申し上げます。能登半島地震をきっかけに通電火災の抑制に特段の情報も得られるまま約半年の月日を重ね、全国の主な都市へと通電火災から国民の命や財産守る提案をする中、さまざまな地域の市長殿や消防局の方々と意見交換する中、一つの答えが見えてまいりました。国民の電気に向き合う知識の向上はもとより、この案件放置できる限界にきており、小生の先日のご提案にも触れましたが、我が国は音もたてずに少子高齢化社会に入り、我が町での町民が支えあう心無くして乗り切れず、周知活動の中、僅かですが其の活動に目が止りました。ご存じと思いますが域防災リーダー養成講座です。

     静岡県島田市のHPに目が止り其のカリキュラムに目を通しますと、それ以外さまざまな災害から町民を救う手立て無く、此の学習内容に電気部門の最低限の知識加えれば、さらに力強く防災予防に貢献できると確信した次第です。年寄りに踏み台乗って漏電遮断器の動作確認無理難題、町長殿のお力お借りし地域防災リーダー宮代版を実現され、首都圏で一番輝く街に相応しい街造りを町民は望んでおります。平成26年に内閣府に於いて骨子が固まっておりましたが実施する都市は数えるほどで御座います。此処にも大きな落とし穴有りどの街に於かれましても気が付かないのが実状です。参考になさってください。町長殿の感想お待ちしております。

    手紙への回答

     日ごろから、地震による電気火災の危険性と防災の必要性について、貴重なご意見をいただきありがとうございます。

     さて、町長への手紙の中で、「地域防災リーダー養成講座」についてお話しをいただきました。本町におきましても、多くの方に防災の基礎知識を身に付けていただくため、毎年、自主防災組織リーダー養成講座を実施しております。

     講座では、日ごろから生活の中でできる備えを始め、災害を想定した図上訓練を学んでいただき、防災意識の高揚に務めております。地震による電気火災におきましても、近年の大規模地震発生時において電気に起因する火災が発生していることから、講座では通電火災の危険性を啓発しているところでございます。

     このように、いただきましたご意見は重要であることと認識しておりますので、これからも多くの町民の方々に周知できるように、研修や講座を通じて防災の普及啓発に務めてまいりたいと思います。

     この度はありがとうございました。



    お問い合わせ

    宮代町役場総務課秘書広報担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線206、207、208(2階9番窓口)

    ファックス: 0480-34-7820

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム