ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    こどもの居場所づくり「辰新田・蓮谷町内会こどもひろば」開催しました!

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:21035

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    辰新田・蓮谷町内会こどもひろば

    3月16日(土)、辰新田集会所で「辰新田・蓮谷町内会こども広場」が行われました。

    今回は、いつものひろばとは違い、日本工業大学 先進工学部 情報メディア工学科の学生たちが来てくれました。

    当日は、親子で約30名が参加し、室内では学生たちが制作をした手作りのゲーム体験を楽しみました。

    また、外ではモルックや竹馬、ボール遊びをして、こどもたちは自由に過ごし、終始賑やかなこどもたちの居場所となりました。

    ゲーム体験(1)
    ゲーム体験2
    おもちゃで遊んでいる様子
    外遊び(1)
    外遊び2
    外遊び3

    みんなでいただきます!

    お昼はみんなで一緒に、手作りカレーを食べました。

    町内会のボランティアの皆さんが、地域のこどもたちがお腹いっぱい食べられるようにと、朝早くから調理をしてくれました。

    たくさん作っていただいたカレーは、こどもたちに大人気で、あっという間に無くなりました。

    こどもたちから「すごい美味しかったです!」、「おかわりください!」、「ごちそうさまでした!」等、賑やかな声が集会所に響き渡りました。

    カレーの写真1
    カレーの写真2
    カレーの写真3

    地域で必要とされる居場所づくり

    居場所づくりの活動を地道に継続することで「毎回遊びに来てくれる子が、顔を覚えてくれて挨拶をしてくれるようになった。地域の行事ごとにも積極的に参加してくれるようになりました。」と町内会のボランティアの方が、とても嬉しそうにお話をしてくれました。

    辰新田・蓮谷町内会では、こどもの居場所づくりの趣旨に賛同し、「こどもたちの拠り所となる、自由で開かれた楽しい遊びの場と、時に学び、時に食事を提供すること」を目的に毎月第三土曜日に辰新田集会所を開放し、ボランティアでこどもの居場所づくりの活動をしています。こどもの居場所づくりは地域の交流の場です。

    ぜひ、遊びに行ってみてください。

    お問い合わせ

    宮代町役場子育て支援課こども笑顔担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線324(1階8番窓口)

    ファックス: 0480-34-1163

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム