ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    シニア起業講演会を開催しました。

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:20464

    シニア起業講演会開催!

    11月6日(日)に宮代町立図書館でシニア起業講演会が行われ11名が参加しました。この講演会は、町が商工業者の増加や賑わいの創出を目的に開催するシニア向け起業セミナーの一環として開催されたものです。
    講師から「起業の魅力は、誰にも管理されず、時間を自由に使えることでした。でも自由な分無意味に時間を浪費していました。自分を律する意味でも年間の事業計画を作ることで、事業をより良くすることができました。」という自身の起業時の体験を聞き、参加者も頷きながら熱心にペンを走らせていました。講演中は、終始起業に対する受講生の真剣な様子が伝わってきました。
    内容は、3つの項目で構成されており、1つ目が「シニアからの起業の現状」です。「起業」も人生100年時代と言われ、「70歳まで働く」時代での働き方の1つの選択肢になってきています。実際、起業家の約4割は50歳以上で起業後も利益を追求しすぎないゆるやかな事業活動をしている方が多いとのことです。シニア起業のキーワードとしては、やりがいやこれまでの経験・人脈を活かす、ローリスクなど身の丈に合った起業を目指す傾向のようです。
    「起業のメリット・デメリット」や「ビジネスの方向性を考える」では、不安材料として事業の成否や収入の減少、生活の不安定化が挙げられており、事業者の存続状況などのデータが示されました。外部環境の変化が激しい中、事業を継続するには、顧客ニーズにあった事業を行うことがシニア起業にとても重要で、事業計画書の作成をはじめとする準備が必要です。これから始まるシニア起業セミナーでは、セミナーの中で事業内容についても深掘りしていきます。

    講演する講師
    講演風景

    シニア起業セミナー(全3回)

    ※すでに申込は終了しました。参加申込者17名

    ■日時

    ・第1回 令和4年11月19日(土)15時~16時30分 

     起業の現状と心構えを知ろう。考えていることを整理しよう。
    ・第2回 令和4年11月26日(土)15時~16時30分
     必ず見つかる!自分の得意を棚卸しよう。「宮代町でのビジネス」を考えよう。
    ・第3回 令和4年12月 3日(土)15時~16時30分
     顧客のニーズを深堀し、事業内容を具体的にしよう。
    ・個別相談会(セミナー参加者のみ)令和4年12月17日(土)

    シニア起業セミナー1日目 11月19日(土)開催の様子

    シニア起業セミナー2日目 11月26日(土)開催の様子

    シニア起業セミナー3日目 12月3日(土)開催の様子


    お問い合わせ

    宮代町役場産業観光課商工観光担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線264、265(2階14番窓口)

    ファックス: 0480-34-1093

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム