ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    3期目の町政運営にあたっての所信表明

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:17996

    所信表明(令和7年第5回宮代町議会12月定例会にて)

    町長の写真

     令和7年10月の宮代町長選挙で、再選を果たした新井 康之(あらい やすゆき)町長。
     今後の町政をどのように進めていくのかについて、令和7年11月27日の町議会定例会で、3期目の所信を表明しました。

    未来への責任を果たすための8つの基本方針

     私は、10月に行われた宮代町長選挙の結果、3期目の町政を担わせていただくことになりました。私は初めての当選以来、町民の皆様との対話によるまちづくり、宮代らしさ、宮代だからこそできること、小さくても輝く町、そんな目標をかかげて町政運営を進めてきました。
     3期目についてもこの姿勢は変わりません。
    「地域の活性化と防災力の強化」「1人ひとりの能力を伸ばす教育」「総合病院の誘致」「農のあるまちづくり」、そして第5次総合計画の後期実行計画事業にかかげた政策をはじめ、町が抱えるさまざまな課題に正面から向き合い、「首都圏でいちばん人が輝く町」の実現に向けた取り組みを進めてまいります。

     今、宮代町では地区・自治会や市民活動の現場で、枚挙のいとまがないほどに、町民の皆さんが主体となった、さまざまな活動が展開されています。私自身、そんな皆さんとお話しする機会も多く、その情熱に圧倒されます。進修館で、すてっぷ宮代で、駅前の民間施設で、地域の集会所や公園で、みんなが町や地域のことを思って活動しています。こうした皆さんがいる限り、宮代町は輝き続けます。
     そのことで「さすが宮代」と言われるような町を創ることができると信じています。

     さて、令和10年度完成に向けた「新しい須賀小学校・地域拠点施設」の工事が来年度から始まります。令和4年度から、いく度となく地域の皆さんと行政が対話を重ねてきたプロジェクトです。年齢、性別、それぞれが置かれた状況は違っても、お互いの意見を尊重し、新たな意見やアイデアを積み重ねていく、そして、それを実現する、そんな取り組みでした。
     須賀小学校の体育館の中で、初めて会う人同士がテーブルを囲み、新しい小学校・地域拠点施設の姿を描きながら、目を輝かせながら未来を描きました。私も毎回、この話し合いに参加しました。とても有意義なものでした。ある参加者は「テーブルに町長がいても同じ仲間として、気後れせずに楽しい話し合いができた」と話してくれました。とてもうれしいことでした。

     私は3期目にあたっても、こうした一人ひとりの顔を思い浮かべながら、町民の皆さん、議員の皆さんと共に町政運営を進めてまいりたいと考えております。どうかよろしくお願い申し上げます。

    町長のイラスト

    令和7年11月27日 宮代町長 新井康之

    お問い合わせ

    宮代町役場総務課秘書広報担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線206、207、208(2階9番窓口)

    ファックス: 0480-34-7820

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム