ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    「百間用水路、中須用水路の通水期間」と「水難事故防止のためのお願い」について

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:11157

    百間用水路、中須用水路の通水期間について

     見沼代用水から農業用のかんがい用水として、4月21日(日)から9月15日(日)までの期間、用水の通水が始まります。
     4月19日(金)には、水路内にたい積した物を流すための浄化通水が行われますので、管理していただいております施設の確認を行ってください。特に水路に堰板が設置されていますと、堰板が障害となり上流からの土砂等がたい積し、十分な浄化が行えませんので、4月19日(金)までには一度全ての堰板を撤去していただけるようお願いします。

     水量などに関する内容につきましては、見沼代用水土地改良区へ直接お問い合わせください。

    【 問い合わせ 見沼代用水土地改良区  0480-85-9100(代表) 】

    農業用水路等における水難事故防止のためのお願い

     近年、全国的に農業用の用水路や排水路などへの不注意の転落等による事故が発生しております。特にこれからの時期、農作業で田植えから収穫の時期まで絶えず多くの水を使うため、水位が上昇し、誤って転落すると大きな事故になることもあります。特に小さなお子さまやご年配の方には、春先は水量が多くて危険ですので、不用意に近づかないよう、地域の皆さんからもお声がけをお願いします。万一、誤って転落した場合は、痛ましい事故となる恐れがありますので、このような事故を防ぐためにもご協力をお願いします。

    ◎地元の農家で水路等の管理に協力していただいている方は、日ごろから安全点検を行い、施設の不良を発見した場合は町に 連絡くださるよう、水難事故を防ぐためにも、ご協力をお願いします。
    ◎散歩する場合は明るい時間に安全だと思える場所を歩くなどし、夜間は懐中電灯などの明かりを持ちましょう。
    ◎立ち入りを禁止する看板やフェンスなどがある場所には、不用意に近づかないようにお願いします。

    お問い合わせ

    宮代町役場産業観光課農地調整担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線267、268、269(2階14番窓口)

    ファックス: 0480-34-1093

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム