ページの先頭です
メニューの終端です。

下水道が詰まったときの対処法

[2018年12月10日]

ID:9822

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

下水道が詰まったら

下水道が詰まって排水が流れない場合等の対応についてご案内します。


下水道の管理分界について

下水道のどこが詰まったかによって対応が異なります。

下の図のように、下水道管から公共ます※までを町が管理します。(公共下水道といいます。)

また、宅地内等の排水管や接続ますは皆さまの管理となります。(排水設備といいます。)


※公共ますとは宅内の排水設備を公共下水道に接続するために設置された、下水道管に最も近い”ます”のことです。最上流の接続ますから数えて最後のますに当たるので、最終汚水ますともいいます。

図

排水設備と公共下水道の区分けの図

公共下水道の異常時の対応について

公共ますの破損や陥没、道路側にある公共下水道管の詰まりや異常等に気付いたときは、まちづくり建設課下水道担当(電話番号0480-33-5554)へご連絡ください。

排水設備の異常時の対応について

宅地内の排水設備は、みなさまの個人財産です。宅地内のトイレや台所、排水管や接続ますなどの宅地内の排水設備が詰まったり破損した場合は、個人の負担で修繕を行うこととなります。宅地内排水設備のトラブルの場合で、ご自分で対処できないときは、排水設備工事を行った施工業者か、宮代町排水設備指定工事店へご連絡ください。業者等に修繕を依頼される場合は、事前に金額を確認されることをお勧めします。


宮代町排水設備工事店はこちら(別ウインドウで開く)


お問い合わせ

宮代町役場まちづくり建設課下水道担当

電話: 0480-33-5554

ファックス: 0480-33-5586

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?