ページの先頭です
メニューの終端です。

下水道(農業集落排水)への接続工事について

[2016年11月4日]

ID:1009

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

早めの接続を!

町では、衛生的で快適な暮らしのために、公共下水道施設と農業集落排水施設を整備してきました。下水道は皆さんに利用していただくことで、衛生的な住環境の整備だけでなく、河川、水路の水質汚濁の防止や増水の抑制にも効果を発揮します。そのため供用開始区域内の皆さんには、汲み取り式トイレは3年以内に、浄化槽は速やかに下水道への接続工事をお願いしています。
下水道への接続工事を行う場合には、町で指定を受けた指定工事店に限られますので、指定を受けた排水設備工事店に依頼してください。指定工事店に依頼していただければ、町への下水道接続工事の申請手続き等を指定工事店が代行いたします。なお公共下水道供用開始区域内では、新たに浄化槽を設置することはできませんのでご注意ください。

接続工事の行いかた

1 工事の依頼は指定工事店へ

排水設備工事や水洗改造工事を行う場合は、必ず町の排水設備指定工事店へ依頼してください。
トイレの種類、工事の日程など、お気軽にご相談ください。

2 見積書の内容をよく検討して

工事の契約をする前に、工事店から見積書をもらって、内容をよく検討し、後でトラブルのないようにしてください。

3 計画確認の申請および確認通知

あなたにかわって工事店が、町に排水設備等計画確認申請書を提出(委任状が必要です)し、町の審査を受けます。
審査の結果、工事計画が適正と認められると、町から排水設備等計画確認書が交付されます。

4 工事の開始、2~3日で完了

町から排水設備等計画確認書の交付を受けたら工事に着手します。
排水管、汚水ますを取り付け、排水管を公共ますに接続します。
便槽は撤去するか、消毒して埋め、便器を取り付けて完成です。工事はおおむね2~3日で終了し、トイレが使えないのは1日ぐらいです。

5 工事完了のあとは検査を

工事が終ると、指定工事店は町に工事完了届を提出し、町の検査を受けます。
町の検査に合格すると、検査済証が交付されます。これですべて終了です。

6 水洗化はとても快適です

さあ、悪臭とサヨウナラ。衛生的でさわやかな生活のスタートです。

お問い合わせ

宮代町役場まちづくり建設課下水道

電話: 0480-33-5554

ファックス: 0480-33-5586

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?