ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    令和4年度2月 学校給食献立表

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:20892

    令和4年度2月学校給食献立表

    今月の給食目標「いろいろな食べ物を知り風邪に負けない食事をしよう」

    2月学校給食献立表(小学校)

    2月学校給食献立表(中学校)

    2月2日(木)「節分献立」

    【いわしのかば焼き 磯香あえ(のり・しょうゆ) ほうれん草のみそ汁 福豆 ご飯 牛乳

     「福豆」

     ≪鬼を追い出し、福の神が入ってきますように≫という願いをこめて節分の夜は豆をまきます。

    2月7日(火)「初午の献立」

    【とりのから揚げオイスター風味 しもつかれ すまし汁 赤飯(ごま塩) 牛乳

     初午とは、2月最初にある「午(うま)の日」を言います。

     栃木県の郷土料理である「しもつかれ」が、初午の定番料理ですので、給食献立にして提供します。

    2月9日(木)「トルコ料理」

    〔キョフテ(グレイビーソース) チョバン・サラサス メルジメッキ・チョルバス(レンズ豆のスープ) コーンピラフ 牛乳 

    メルジメッキ・チョルバス(レンズ豆のスープ)

     トルコ語で、「メルジメッキ=赤レンズ豆」「チョルバ=スープまたはポタージュ」という意味だそうです。

    2月14日(火)「バレンタイン献立」

    〔小松菜とハムのサラダ(ハム・ドレッシング) さつまいものクリームスープ 手作りチョコバナナケーキ キャロットライス 牛乳 

    【手作りチョコバナナケーキ】

     バナナとチョコが美味しいカップケーキを給食センターで手作りしています。

    2月16日(木)「フレンズ献立」

    〔とりの照焼き 肉じゃが≪ハッピーにんじん≫ 冬野菜のみそ汁 ご飯 牛乳〕  

    【フレンズ献立】

     飲み物以外のアレルギー対応がなく、宮代町の全児童・生徒が同じものを食べられる日です。

    2月20日(月)「我が家の自慢献立」

    〔ぶた肉のプルコギ風 ナムル(手作りダレ) かに玉風あんかけスープ ご飯 牛乳〕  

    【かに玉風あんかけスープ】

     笠原小学校4年生 深川諒馬さんのご家族よりご応募いただいた献立です。

    「季節の野菜をたくさん使った、体温まるスープです。」とコメントをいただきました。

    2月21日(火)「受験生応援献立」

    〔手作りかつ丼の具 キャベツときゅうりの即席漬け けんちん汁 ご飯 牛乳〕  

     受験に勝つ!との願いを込めて、手作りの「かつ丼の具」を給食献立として提供します。

    2月22日(水)「リクエスト献立」

    〔チキンのバジル焼き ポテトサラダ(マヨネーズ) ABCスープ 子どもパンスライス ジョア〕  

     東小学校6年2組 山口さん、折原さん、門井さん、古屋さんが家庭科の授業で考えてくれた献立です。

     「五大栄養素が全て揃うように考えました。人気メニューや旬の果物を使う献立を考えました。」とコメントをいただきました。

    2月27日(月)「リクエスト献立」

    〔チキン南蛮 小松菜のごまあえ(手作りごまダレ) 豚汁 レモンゼリー ご飯 牛乳〕  

     須賀小学校6年2組 松本さん、山瀬さん、前田さん、石川さんが考えてくれた献立です。

     湯本先生へ「たんぱく質を多くして、それが働くように野菜も多めに取り入れました。チキン南蛮は味が濃いので、その他は味が薄い献立にしました。」とコメントをいただきました。

    2月28日(火)「鳥取県の郷土料理」

    〔さわらの西京焼き(手作りみそダレ) 油麩とひじきの煮物 ほうれん草のお吸い物 どんどろけ飯 牛乳〕  

     【どんどろけ飯】

     どんどろけ飯は、油で炒めた豆腐を混ぜた炊き込みご飯です。

     「どんどろけ」とは、鳥取県の方言で「雷」のことを指す言葉です。

     豆腐を炒める時のバリバリという音が、雷に似ていることからこの名前が付いたと言われています。

    お問い合わせ

    宮代町役場教育推進課教育総務担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線425、426(2階17番窓口)

    ファックス: 0480-34-4152

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム