ページの先頭です
メニューの終端です。

道仏集会所元気クラブでスマートフォン体験会

[2021年1月5日]

ID:15938

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

初めまして!スマートフォン

特派員イメージ

今回は道仏集会所元気クラブの活動を紹介します。宮代町社会福祉協会の地域交流サロン出前講座として、スマートフォン体験会が行なわれました。スマホ体験会は、ソフトバンクさんの協力で、講師やサポート、スマートフォンも用意していただき、開催しています。

体験用スマホが並んでいる様子

コロナ対策として、スマートフォンは1つずつ消毒して、準備します

講師が丁寧に説明している様子

スマートフォンについての丁寧な説明

手の中で世界旅行!?

スマートフォンを使う上で、指の使い方は重要。

スマホの中には地図が入っているので、場所の移動、拡大、縮小をしながら指を動かします。

目標は現在地の「道仏集会所」からフランスのパリ市にある「エッフェル塔」

画面上で、真下からエッフェル塔を眺めました。

講師とサポートが難しいところをお手伝いしている様子

エッフェル塔までたどりつけましたか?

声で文字入力できる?

後半はカメラの使い方とメール作成です。

カメラは写真や動画を撮って、撮ったものを確認するのですが、目の前の人を撮ってみたり、すぐに慣れていました。

メール作成の文字入力で、指を上下左右にはらいながら、皆さん苦戦していました。

スマートフォンは、1から9までのボタンがついていた携帯電話と違って、文字の入力方法が違います。

すると、講師から「マイクのボタンを押して話すと、話した言葉が文字になりますよ」との声が。

「こんなに簡単に入力できるの!漢字も変換されてる!」と驚きの連続。

スマホのカメラで撮影している様子

みんなの撮影モデルになって、大忙し!

体験できることを伝えてほしい

今、宮代町の最新情報は、ホームページ、ツイッター、LINE(ライン)という方法でお知らせしています。

特に新型コロナウイルスに関する情報は、時間が経つとともに状況も変わっていきます。

こういった最新情報を受け取れる方が増えるよう、地域交流サロン出前講座として、スマホ体験会を行っています。

http://syakyou.org/ ←宮代町社協ホームページのFacebookで、他のサロンでのスマホ体験会をお伝えしています。あわせてご覧ください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


道仏集会所元気クラブでスマートフォン体験会への別ルート