ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    地域交流サロン訪問 ~新たな居場所づくりに挑む~

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:15202

    新しい生活様式と向き合う交流サロン「金曜クラブ」

    こんにちは、サロン特派員です。
    暑さ厳しい中、皆さんいかがお過ごしでしょうか。新型コロナウイルスによる緊急事態宣言解除後、7月以降に地域交流サロンを開催している金曜クラブにお邪魔してきました。今回は主に感染予防しながら活動している様子をお伝えします。

    辰新田集会所の外からの様子

    午前10時で32度ですが、窓も入口のドアも全開にして換気中。

    アルコール消毒の様子

    入ったら、まずは手指の消毒です。特派員も消毒しました。

    検温している様子

    そして、受付のスタッフもフェイスシールドをして、お出迎えです。受付を済ませたら検温。外が暑いこともあり、皆さん、平熱よりも高めに出ているようです。特派員は36度8分でした。

    今日の予定を話している様子

    「今日は高齢者の免許更新の時に行う認知機能検査をやってみましょう」というお話がありました。前で説明するときは、原則フェイスシールドを着けています。

    DVDを見ながら体操する様子

    まずは、DVDを見ながら体操です。黙々と体を動かしています。

    認知機能検査の問題を解く様子

    クーラーをつけているものの換気しているので暑いです。真剣に認知機能検査の問題を解いています。いくつ合っていましたか?

    DVDを見ている様子

    残りの時間は、今までサロンにゲスト出演した方を録画したDVDを見て過ごしました。この日はオカリナ演奏の様子を楽しみました。

    サロンスタッフにお話を伺いましたが、「地域交流サロンを実施することが悪いのではなく、コロナウイルスも知らないうちに感染をさせていることが困るんです」「スタッフがしっかりとした予防をしている様子を見て、参加者も予防意識を高め、お互いに予防に対する信頼を築いていきたい」と話してくださいました。
    「金曜クラブ」は、第1・第3金曜日 午前10時00分~正午12時00分まで、辰新田集会所で開催しています。

    お問い合わせ

    宮代町役場健康介護課高齢者支援担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線382、383、384(1階6番窓口)

    ファックス: 0480-34-3396

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム