ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    令和5年度 「犬のしつけ方教室」を開催しました

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:13645

    3月20日(水・祝)、進修館大ホールで「犬のしつけ方教室」を開催しました。
    講師を務めていただいたのは、One for Dog の齋藤大先生です。

    当日は、愛犬10頭と23名の飼い主及び聴講者の方々にご参加いただきました。

    犬のしつけ方教室の様子

    まずは、犬にも「我慢」を覚えてもらうことが大切ということで、「ホールド」についての説明とやり方を教わります。

    次は、犬の習性や特性、ほめることの重要性など、参加者への講義の時間です。

    齋藤先生のジェスチャーを交えた話し方はわかりやすいと好評でした。

    休憩をはさみ、次は実技です。

    犬と飼い主とが信頼関係を育んでいく一つの方法として、齋藤先生が用意したのはハードルでした。

    一列に並んだ飼い主と犬たちが、勢いをつけて、共にジャンプ!?

    上手く飛べる犬もいれば、足を突っ張って飛びたがらない犬もいたり。

    コミュニケーションをとることの大切さを改めて学べるよい機会となりました。


    最後にそれぞれの飼い主が、今、しつけ方で気になっていることについて、齋藤先生から回答をいただいた後、しつけ方教室は終了となりました。

    しつけ方教室を終えて、参加者の方からは「飼い主が犬について学べるよい機会で、とても為になりました」、「ほめることの大切さが分かりました。これからはしっかりほめようと思います。」などのご意見をいただきました。

    お問い合わせ

    宮代町役場環境資源課環境推進担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線293、294、295(2階15番窓口)

    ファックス: 0480-34-1093

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム