ページの先頭です
メニューの終端です。

令和元年度 「犬のしつけ方教室」を開催しました

[2020年1月27日]

ID:13645

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

1月25日(土)、進修館大ホールで「犬のしつけ方教室」を開催しました。
講師を務めていただいたのは、Dog Manner School の矢島陽子先生です。

当日は、愛犬7頭と15名の飼い主の方にご参加いただきました。

まずは先生のワンちゃんとの生活スタイルなどお話をいただき、教室が始まりました。


犬のしつけ方教室の様子

講義始まり
講義の様子

はじめの1時間では、矢島先生が参加者の方から愛犬に関する悩みを聞いたり、”事前アンケート”に書かれた愛犬に関する質問に回答したりしました。

「ワンちゃんは、この時なんて言ってるでしょう?」「何してほしいと思いますか?」など参加者の方に質問しながら講義を進めていきました。



講義の様子
おすわり

小休憩をはさみ、いよいよ実技指導です。

参加者の方が円形に広がり、動物病院などでもおとなしく診察を受けられるように正しい「抱っこ」の仕方をレクチャーされました。

この姿勢でじっとしていられることが、今後の生活に役立つことを教えていただきました。

抱っこの様子
おすわり指導の様子
おすわり指導
おすわりの様子
ふせの指導

講義・実技を終え、参加者の方からは「愛ある無視」の必要性、「報酬(ごほうび)のタイミング」の重要性など、とても参考になったとのご意見をいただきました。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?