ページの先頭です
メニューの終端です。

り災証明書について

[2022年6月22日]

ID:12904

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

り災証明書とは

風水害、地震、大雪、落雷等の自然災害(火災を除く)により被災した住家等の被災の状況について役場が証明をするものです。

使用用途

り災証明書・・・ご加入している保険会社等に提出を求められた場合に必要となります。
※必ずしも「り災」した全ての人が発行する必要はありません。

申請書

申請を行う場合、り災証明申請書に必要事項を記入し、町民生活課窓口(2階16番)まで提出してください。

申請に必要なもの

・災害による被害状況がわかる写真

注意事項

・即日発行はできません。

・災害による被害の確認を行うことができない場合、り災証明書は発行できません。

・り災状況がわかるように写真を撮っておいてください。

・災害との因果関係を証明するものなので、時間の経過が大きく、その他の要因が考えられる場合など、因果関係が確認できない場合は発行できません。

・り災証明書の発行が終了したら申請できません。

記入例

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

宮代町役場町民生活課危機管理担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線276、279(2階16番窓口)

ファックス: 0480-34-1093

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


り災証明書についてへの別ルート