ページの先頭です
メニューの終端です。

宮代町防災行政無線が変わります

[2018年10月30日]

ID:7637

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

宮代町防災行政無線が変わります

 宮代町防災行政無線は平成29年度にデジタル化しました。これまで、町の防災や防犯に係る情報は、屋外スピーカーを通じて放送しておりました。しかし、近年の住宅は防音性が上がり屋外の音が聞き取りにくくなっていることや、天候などの影響で音声がうまく伝わらないことがありました。そこで、町は「聞き取りにくい」「聞こえなかった」を補うため、防災行政無線をデジタル化して、いろいろな媒体を通じて情報配信できるようにしました。そうすることで、これまで音声のみに頼っていた放送も、データにして配信することで皆さんがお持ちの機器からも確認できるようになりました。


音声による情報伝達

(1)屋外スピーカー : 屋外スピーカーで町内全域に防災、防犯の情報を放送します。屋外スピーカーは町内48箇所に設置しています。

(2)電話 : 放送が聞き取れなかった人のために、防災行政無線で放送された内容を電話で聞くことができます。電話番号は「0120-384602(ミヤシロオーツー)」。

  ※詳しくはこちら 電話(別ウインドウで開く)

 

文字による情報伝達

(1)携帯電話、パソコン : 携帯電話やパソコンのメール、ツイッターを使った情報配信サービスです。事前に登録が必要ですが、建物の中でも電波を受信すれば防災行政無線の情報が確認できます。

  ※詳しくはこちら メール(別ウインドウで開く)   ツイッター(別ウインドウで開く)

(2)テレビ : テレビ埼玉のデータ放送を使った情報配信サービスです。携帯電話やパソコンが無くても、ご家庭のテレビからテレビ埼玉のdボタンで防災行政無線の情報が確認できます。

  ※詳しくはこちら テレビ(別ウインドウで開く)

お問い合わせ

宮代町役場町民生活課生活安全担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線276、277、278(2階15番窓口)

ファックス: 0480-34-1093

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


宮代町防災行政無線が変わりますへの別ルート