ページの先頭です
メニューの終端です。

宮代町郷土資料館だより えんがわ 58号

[2017年7月5日]

ID:6358

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

宮代町郷土資料館だより えんがわ 58号

宮代町郷土資料館だより えんがわ 第58号

企画展「文化財案内板でめぐる宮代町」

 宮代町郷土資料館では、平成29年7月15日(土)から10月22日(日)まで、企画展「文化財案内板でめぐる宮代町」を開催します。この展示会は町内で8ルートを設定し、文化財案内板を利用し町内の文化財をめぐる展示です。実際の文化財めぐりでは見ることができない発掘された遺物や獅子頭などもこの展示会で見ることができます。

企画展「古文書に見る人々の暮らし2 寺社参詣」

 郷土資料館では、平成29年5月13日(土)から7月9日(日)までの期間、企画展「古文書に見る人々の暮らし2 寺社参詣」を開催しました。この展示は、資料館に収蔵している多くの古文書の中から、「人々の暮らし」を知ることのできる古文書を紹介するものです。今回は「寺社参詣」をテーマに、私たちの身近にある神社や寺院などに関係する古文書を紹介しました。

御朱印帳づくり体験講座

 企画展「古文書に見る人々の暮らし2  寺社参詣」の関連講座として「御朱印帳づくり体験講座」が6月23日(金)、7月1日(土)の計2回行われました。郷土資料館では久しぶりとなる大人向けの体験講座となりました。世界にひとつだけのオリジナル御朱印帳を作れる講座という事で、現在御朱印帳巡りをしている方、これから始めようと考えている方など多くの参加者が集まりました。

宮代町郷土資料館だより えんがわ 58号

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


宮代町郷土資料館だより えんがわ 58号への別ルート