ページの先頭です
メニューの終端です。

建物

[2020年8月20日]

ID:2001

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

東武動物公園

観覧車
宮代町には東武動物公園があり、年間120万人ほどの観光客が訪れます。

宮代町コミュニティセンター進修館

進修館の外観
宮代町コミュニティセンター進修館は「象設計集団」により昭和55年に造られた建物。ポストモダン建築として海外にも広く紹介されています。

日本工業大学

日本工業大学の外観
日本工業大学は宮代町本田にある4年制の大学。多くの学生が宮代町に下宿しており、宮代町は「文教都市」としての側面も持っています。

笠原小学校

笠原小学校の外観
笠原小学校もまた「象設計集団」により昭和56年に造られた建物。そのユニークで個性的な建物は「学校建築を変えた」とまでいわれるほどです。

環境共生型エリア「新しい村」

新しい村森の市場
環境共生型エリア「新しい村」。トラスト保全対象となった山崎山の雑木林のまわりに広がる昔ながらの里山の風景をそのまま保全しながら整備が進められており、エリア一帯が「農」や自然に親しむ場となり、メイドイン宮代の発信地となります。

公衆トイレ「四季楽」

公衆トイレ四季楽の外観

公衆トイレ「四季楽」は町民参加によりデザインから使い勝手までを議論、シンポジウムも開催しました。目指したのは高齢者、身障者、妊婦、子ども連れのお母さんにやさしいバリアフリーな公衆トイレ。平成8年度「全国グッドトイレ10」を受賞、平成9年度には埼玉景観賞奨励賞を受賞

    お問い合わせ

    宮代町役場総務課広報担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線207、208(2階9番窓口)

    ファックス: 0480-34-7820

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    ご意見をお聞かせください

    • このページは役に立ちましたか?

    • このページは見つけやすかったですか?