ページの先頭です
メニューの終端です。

小中学校の転校手続き

[2018年6月15日]

ID:1328

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

他の市町村から転入する場合

  1. 宮代町の戸籍住民担当窓口で住民登録をしたのち、学校教育担当窓口にて転入学の手続きをしてください。その際、学校長あての書類をお渡しします。
  2. 在籍していた学校から預かってきた転校に必要な書類と学校教育担当窓口で渡された書類を学校へ持参し、転入学の手続きをしてください。

他の市町村へ転出する場合

  1. 宮代町の戸籍住民担当窓口で住民異動(転出)の手続きをしたのち、学校教育担当窓口にて転校の手続きをしてください。その際、学校長あての書類をお渡しします。
  2. 学校教育担当窓口で渡された書類を学校へ持参し、転校の手続きをしてください。転校に必要な書類を学校から受け取り、転入先の市町村で手続きをしてください。
    ※引き続き同じ学校での就学を希望する場合は区域外就学の手続きが必要です。

町内で転居する場合

  1. 通学区域内の転居の場合
    宮代町の戸籍住民担当窓口での住民異動(転居)手続きをしたのち、在籍している学校に転居の連絡をしてください。
  2. 通学区域外への転居の場合
    宮代町の戸籍住民担当窓口で住民異動(転出)の手続きをしたのち、学校教育担当窓口にて転校の手続きをしてください。その際、学校長あての書類をお渡ししますので、その書類を学校へ持参し、転出の手続きをしてください。その後、転校に必要な書類を学校から受け取り、転入先の学校へ持参し転入の手続きをしてください。
    ※引き続き同じ学校での就学を希望する場合は指定校変更の手続きが必要です。

お問い合わせ

宮代町役場教育推進課学校教育担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線423、424(2階16番窓口)

ファックス: 0480-34-4152

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


小中学校の転校手続きへの別ルート