ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    【保育所】入所申込の受付 ~令和8年度4月~

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:24972

    保育所等

    令和8年4月に新規に入所を希望する児童の申込を受付けます。申請書類はこども保育担当窓口(役場1階8番)及び町内保育所にて10月1日(水)から配布予定です。現在入所中の児童については、入所先の保育所から別途お知らせします。

    保育施設と入所年齢

    保育施設情報
    保育施設名 公私定員入所年齢
     国納保育園公立110名6か月~就学前
     みやしろ保育園公立115名同上
     姫宮保育園私立60名同上
     百間保育園私立60名同上
     本田保育園

    私立

    60名同上
     宮東保育園

    私立

    60名同上
     カインド・ナーサリー本田5丁目園※1私立19名6か月~2歳児
     カインド・ナーサリー本田2丁目園※1私立18名同上
     カインド・ナーサリーピアシティ園※1私立19名同上

    ※1 小規模保育施設・・・低年齢児を対象に家庭的保育に近い雰囲気で保育を行います。

    入所対象

    保護者が次のいずれかの「保育を必要とする事由」の場合に限ります。

    (1)月48時間以上の就労(休憩時間除く)

    (2)妊娠、出産

    (3)保護者の疾病、障がい

    (4)同居人又は長期入院している親族などの介護・看護

    (5)災害復旧

    (6)求職活動

    (7)就学(職業訓練校などにおける職業訓練を含む)

    (8)虐待やDVの恐れがあること

    (9)育児休業中に、既に保育を利用している子どもがいて継続利用が必要であること

    (10)その他、(1)~(9)に類する状態として町が認める場合

    申請期間

    11月13日(木)~19日(水)8時30分~17時15分 ※平日のみ

    11月20日(木)~21日(金)8時30分~19時

    11月22日(土)8時30分~17時

    町内在住の方で町外の保育園を申請する場合

    宮代町に住民登録がある方が、町外の保育園等の利用を希望する際には、申請書類を宮代町に提出し、宮代町から希望する保育園等が所在する自治体へ書類を送付することにより申請を行っています。

    ※自治体によって申請方法や受付期間が異なりますので、必ず申請方法、申請書類等を希望する保育園が所在する自治体に事前にご確認ください。

    町外在住の方が町内保育園を希望する場合

    宮代町に住民登録がない方が、宮代町内の保育園等の利用を希望する際には、原則、お住まいの自治体に申請書類を提出し、その自治体を通じて、申請を行う方法が一般的です。

    ※転入予定等、要件がございますので、事前に宮代町の子育て支援課こども保育担当にご確認ください。

    提出書類

    詳細につきましては、10月1日(水)からホームページにてお知らせいたします。

    保育料

    0~2歳児クラスは、令和7年度と同額の予定です。※3歳児クラス(4月1日時点3歳)以上は無償化となりますが、給食費(町内保育園の場合は、月額5,500円)はお支払いいただきます。

    ※なお、保育料は口座引き落としのため、新規入所の方は入所が決定した時点で、口座振替依頼書をご用意いただきます。

    その他

    ・現在、町内保育園では、面積要件及び保育士配置の基準範囲内で弾力化による定員を超えた受入れを行っています。受入可能人数を超えた場合、保育の必要性(指数)の高い世帯から入所となりますので、書類審査の上、入所をお受けできないことがあります。

    ・申請期間外の申込は二次選考となります。※ただし、二次選考は、申込の取下げ等により利用可能枠が生じた場合のみ実施します。

    お問い合わせ

    宮代町役場子育て支援課こども保育担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線323、329(1階8番窓口)

    ファックス: 0480-34-1163

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム