ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    子育てサロン開催を支援します!

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:22018

    地域子育てサロン事業補助金

    子育て中の方が孤立しないように、気軽に集まることができ、ほっとできる時間を持てる場所を提供するため、身近な店舗や集会所等を利用し、子育てサロンを実施するものに補助金を交付します。

    子育てサロンについて

    子育てサロンイメージ図

    子育てサロン(別ウインドウで開く)とは、子育て中の方が気軽に集まれる交流の場のことをいいます。
    主に、0~2歳のお子さまを子育て中の親子を対象としています。

    補助対象者

    子育て応援隊(別ウインドウで開く)
    ※子育て応援隊とは、資格や特技を活かして子育て中の方をサポートし、子育てサロン等を実施するもののことをいいます。事前登録が必要です。

    補助対象事業

    (1)子育てサロン1開催あたりおおむね3人以上の参加者があること。
    (2)子育てサロン1開催あたり1時間以上実施すること。
    (3)宮代町内で開催し、子育て中の方が自由に参加できること。
    (4)店舗や集会所等を利用して子育てサロンを運営すること。
    (5)政治、宗教又は営利活動を目的としないこと。

    補助対象経費

    企画運営費、使用料、消耗品費、報償費、保険料、その他活動経費
    ※飲食代は補助対象外とする。ただし、イベント等で配布する菓子等は除く。

    補助金額

    補助金額
            子育てサロンの場合         大規模子育てサロンの場合   
        企画運営費    5,000円   企画運営費     20,000円
        実費相当分  10,000円   実費相当分   150,000円
        上限           15,000円   上限            170,000円

    (1)1開催あたり上限15,000円、大規模開催については上限170,000円とします。
    (2)1補助事業者あたり年間60,000円、大規模開催については年間170,000円を上限とします。
    (3)飲食代は補助対象外です。ただし、イベント等で配布する菓子等は除きます。
    ※大規模子育てサロンとは、100人を超えるものをいいます。

    案内チラシ

    申請方法

    事前に子育て支援課へご相談の上、書類の提出をお願いします。

    お問い合わせ

    宮代町役場子育て支援課こども笑顔担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線324(1階8番窓口)

    ファックス: 0480-34-1163

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム