ページの先頭です
メニューの終端です。

東小学校の桜の木(2021年3月23日)

[2021年4月6日]

ID:16581

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

手紙の内容

東小学校の仮説教室を建てると聞き桜の木を伐採するとの事。

木造校舎は残すとの事でも桜の木を切るとの事。

桜は学校のシンボルだと思います。

樹齢何10年もの桜を残してください。

二度と戻って来ません、宜しく願いします。 令和3年3月17日

手紙への回答

この度は、町長への手紙をいただきありがとうございます。

さて、東小学校の校舎新設につきましては、子供たちの増加に伴い、令和4年度以降、既存の校舎の教室数では対応できず、普通教室に不足が見込まれることから、国の負担金等を活用して実施させていただくものです。

新設する校舎の建設場所につきましては、設計業者の専門的な知見を伺いながら学校とも調整し、最終的に教育委員会内部で検討した結果、正門から入って右側の桜の木や花壇がある場所に建設することが、校庭の面積を最も確保することが可能であり、子供たちの教育活動に与える影響が最も少ないと考えたものです。

桜の木につきましては、業者にも確認しましたが、古い樹木ということもあり、移植しても枯れてしまう可能性が非常に高く、伐採せざるを得ないと判断したところです。

〇〇様の桜の木に対する想いには感謝申し上げます。町としましては、そのお気持ちに応えるためにも、東小学校に通う子供たちが元気に健やかに学べるよう、学校教育を進めてまいりますので、ご理解のうえ、引き続きご協力いただきますようお願い申し上げます。

お問い合わせ

宮代町役場総務課秘書担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線206(2階9番窓口)

ファックス: 0480-34-7820

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?