ページの先頭です
メニューの終端です。

東武動物公園駅付近の道路への横断歩道設置のお願い(2021年3月15日)

[2021年3月26日]

ID:16479

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

手紙の内容

新井町長 いつもお世話になりありがとうございます。

中央3丁目の新間豆腐店の前の交差点から北東方向に伸びる工事中の道路ですが、ここに横断歩道を作っていただきたい。というお願いです。

私は、学園台に住む会社員で、通勤で東武動物公園駅を利用するので、朝夕にこの道路を横断します。しかし、100メートル以上にわたり、全く横断歩道がありません。車道としての白線は、きれいに引かれていて、まるで自動車専用道路のようです。中学生や高校生が通学時に多数、横断しますし、私のように、通勤で多くの人が、朝夕に歩いて、この道路を横断します。しかし、横断歩道がないので、皆、慎重に道路を横切っています。

実際、夜に、セブンイレブン側から、車が、減速せずに、左折してきて、ヒヤッとすることも、たびたび あります。運転手にしてみれば、横断歩道がないので、減速する必要がないと、感じるのでしょう。とても、危険だし、横断歩道が全く無いことが、異常だと思います。工事の完成を待っているのではなく、早急に横断歩道を作って欲しいと思います。白線を引くだけの事だと思います。勿論、信号ができれば、なお良いのですが。

よろしくお願いいたします。

手紙への回答

この度は、町長への手紙をいただきありがとうございます。

中央3丁目の新間豆腐店前の交差点への横断歩道設置の要望でございますが、信号機や横断歩道の設置といった交通安全対策につきましては、警察の管轄になっております。そのため、町で道路を拡幅したり新設する際には、その都度警察と協議することとなっております。

この道路につきましては、交差点の改良に必要となる用地買収が完了していない暫定形として、警察との協議結果に基づき、安全対策としてバリケードを設置することで、通行できるようになっております。

町といたしましては、安全な交差点の整備の観点から、引き続き用地交渉を進めてまいりますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

お問い合わせ

宮代町役場総務課秘書担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線206(2階9番窓口)

ファックス: 0480-34-7820

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?