ページの先頭です
メニューの終端です。

宮代郵便局移転のお願い(2021年3月5日)

[2021年3月12日]

ID:16376

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

手紙の内容

宮代郵便局を町の後押しで別の適切な場所に移転してください。

この郵便局は、町内でも人口密集地域にあるため、利用者も多いはずですが、危険性も含め、問題点が顕著な郵便局です。現在の局前の様相は、過去の街作り・道路計画の欠陥が露呈しているかのように思えなくもありません。日本郵便だけの問題なのでしょうか。

本来、郵便局の移転となると、(株)日本郵便が考えるべきことです。しかし、その公共性を考えると、町民の安全・安心、そして街作りの観点から、町が主導して適切な場所に移転していただくのが良いのではないかと考えます。

《理由等補足》 
1.そもそも狭い局内ですが、局前の余地も狭すぎるため、郵便物等の集荷業務の車両でさえも、はみ出し駐車せざるを得ません。そして、入口付近にATMが配置されているので、しばしば局外に利用者が並ぶ不正常な実態が日常化しています。

2.工事が進んでいる局前の歩道が延伸されると、局前の余地は、ほぼなくなり、局の利用者・歩行者・自転車・バイクなどで、整理のつかない、秩序の保てない場所になりそうです。障害のある方には、一層危ない郵便局になります。

3.局利用者のための駐車場は、公道を挟んで局から少し離れた所にあるためか、本来の目的以外での不適切な駐車もあるように推察されます。障害者や高齢者のためにも、局の建物と一体になった駐車場であることが望まれます。

4.町内の他の2つの郵便局に関しても、それぞれ問題点はあります。しかし、せめて、中心部にある宮代郵便局だけでも、町が後押しすることで、住みやすい街作りを目指す取り組みの1つに加えていただきたいと思います。移転に伴うある程度の支出は、町民にも理解されるのではないかと思うのですが、財政上無理なのであれば、適切な方針を検討していただいて、早期に実現されることを期待しています。

※3月4日に撮影した現地画像を別ルートで送付致します。
《移転先候補地としては》
※東武動物公園駅に近い所はなるべく避けて
◎町有地1:市役所西側駐車場の西角地
◎町有地2:市役所隣接スキップ広場南側の公園の南角地
◎町有地3:社会福祉協議会跡地 ※駐車場に問題あり
◎民有地1:薬のアオキ宮代店駐車場 南角地
◎民有地2:ローソン宮代須賀店駐車場 南角地
◎民有地3:JA南彩宮代支店駐車場 西角地
◎民有地4:JA南彩宮代支店 西隣工場跡地

手紙への回答

日頃より、町政運営に関してご理解、ご協力を賜り誠にありがとうございます。また、この度は町長への手紙をいただきましたこと重ねてお礼申し上げます。

さて、お手紙にあった宮代郵便局付近の通行上の危険性については〇〇様と同様に、埼玉県、宮代町ともに十分に認識しているところです。これまで、町では東武動物公園駅西口の開発に伴い、周辺道路の利用者が増えることが予想されることから、駅西口周辺の歩道整備の早期完成を杉戸県土整備事務所に要望しまいりました。

県においても、当該箇所の歩道の必要性を十分に認識していただいておりましたので、建替え等のタイミングで用地を購入するといった整備手法ではなく、建物の補償を含めて用地交渉を進めることを決め、現在、郵便局や地権者との協議が進められています。

〇〇様のご提案にある郵便局の移転につきましては、現在の場所に残ることを前提に話し合いを進めておりますことから、現段階では他の場所に移転することを含めて町が提案するといったことは想定しておりません。

郵便局の北側に隣接する土地に関しましては、昨年、歩道整備が完了したところですが、町としては、できる限り早期に整備が実現するように、引き続き、杉戸県土整備事務所と連携、協力してまいりたいと考えております。

お問い合わせ

宮代町役場総務課秘書担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線206(2階9番窓口)

ファックス: 0480-34-7820

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?