ページの先頭です
メニューの終端です。

幼保無償化の預かり保育の申請について(2021年1月21日)

[2021年1月21日]

ID:16088

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

手紙の内容

幼保無償化の預かり保育の申請について。1号認定の場合、産前産後8週が2号認定になる事は知っていたのですが、申請を事前に済ませることを知らずに産後に申請したら対象にならないと言われました。幼保無償化が始まった時にプリントをもらったきりで、ここに書いてあります、ではなく母子手帳を受け取りに行く段階で家族構成や仕事の事などを話すので、その時にでも事前に申請してくださいと、お知らせして欲しかった。今回は返金されないとわかってとてもとても、残念でした。以後こういう思いをする方がいないように対応をお願いします。

手紙への回答

この度は貴重なご意見をいただきありがとうございます。また、ご出産されたということで大変おめでとうございます。
今回、幼保無償化の預かり保育の認定について、事前に申請する必要がある旨の周知が徹底されなかったことお詫び申し上げます。
すでにお伝えしているものと存じますが、当該認定につきましては、国の制度上、遡った変更をすることはできないものでございます。
〇〇様からのご意見を受け、当初のご案内だけでなく、保健センターなどにおいても周知できるよう調整を行ってまいります。他にも、町ホームページへの掲載や、幼稚園様からの園だより等によるご協力を依頼するなど、今後、同様のケースが発生することのないよう制度周知に努めてまいります。

お問い合わせ

宮代町役場総務課秘書担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線206(2階9番窓口)

ファックス: 0480-34-7820

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?