ページの先頭です
メニューの終端です。

公設医療センター六花について(2020年12月14日)

[2020年12月18日]

ID:15828

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

手紙の内容

取り急ぎ用件のみ、風邪、インフルエンザ、新型コロナと大変なシーズン到来の中、発熱対応医療機関として、宮代町のネットで検索したところ、医療法人章敬会鈴木医院、医療法人すずき整形外科クリニック、福沢医院、もとむらクリニックの4件がヒットしました。何れも自院かかりつけの患者のみの対応と書き込みされていました。
しかし町の公設医療センター六花では対応がなされていません。民間医療機関が対応しているにも関わらず、公設医療センターが発熱医療機関として対応してないのは何故でしょうか?
町民を守る立場として是非対応機関としての運営を検討、お願いしたいと思います。

手紙への回答

この度は、公設宮代福祉医療センター六花に関する町長への手紙をいただきありがとうございます。
〇〇様のご意見は、六花を発熱などがある場合に受診し、新型コロナウイルス感染症とインフルエンザ両方の診療ができる医療機関である「埼玉県指定診療・検査医療機関」に登録すべきということかと存じます。
今現在、六花が当該指定医療機関に登録していない背景には、老人保健施設を備える中、診療所と出入口を共有している事など、万が一陽性者が受診した場合に、老人保健施設入所者へのクラスターが発生する可能性がある事などの事情があると考えています。
しかしながら、感染の拡大が広がる状況になっておりますことを踏まえ、これまで以上に当該指定医療機関への登録に向けた働きかけを行って参りたいと考えております。

お問い合わせ

宮代町役場総務課秘書担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線206(2階9番窓口)

ファックス: 0480-34-7820

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?