ページの先頭です
メニューの終端です。

防災放送について(2020年11月18日)

[2020年11月30日]

ID:15738

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

手紙の内容

昨夜11/9 20時25分頃の町内放送が大音量でまったく内容が聞き取れませんでした。
私の耳には、ピピンポポンパパポーンとチャイムが重なって聞こえている中に、こちらは宮代・・・・再びチャイムがなって・・・でした。
2回放送そして遠くから再び放送されましたが???何も聞き取れませんでした。
大音量で聞き取れない放送はムダです。迷惑です。
一度確認の為に聞いてみてはいかがでしょう。どれだけの方が聞き取れたのか・・・。
春日部市では毎日下校時間に小学生が安全の見守りのお願いの放送をしていますが、うるさくなくちゃんと内容のわかる放送をしています。
反響しないスッキリと聞こえる放送をお願いします。

手紙への回答

このたびは「防災放送」について、町長への手紙をいただきありがとうございます。
まず、防災行政無線の内容を聞き取ることができなかったということで、〇〇様にご迷惑をおかけしましたこと、お詫び申し上げます。
さて、今回ご指摘のあった防災行政無線の音量につきましては、〇〇様同様に音が大きくうるさいというご意見と、反対に音が小さくて聞こえないという両方のご意見が町に寄せられている状況です。
これらは、防災行政無線のスピーカーからの距離や風向きなどの気象状況のほか、住宅の遮音性によっても音の聞こえ方が変化するためでございます。
また、音の反響につきましては、建築物等による音の反射により放送音が重なって聞こえてしまう場合がございます。
町としましては、今回ご意見をいただきました現場の適正音量を確認するとともに、必要に応じたスピーカーの向きの調整、放送のスピードや言葉の区切りなどを工夫し、防災行政無線がより聞こえやすくなるよう改善して参りたいと思います。

お問い合わせ

宮代町役場総務課秘書担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線206(2階9番窓口)

ファックス: 0480-34-7820

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?