ページの先頭です
メニューの終端です。

町から市へ(2020年5月2日)

[2020年5月15日]

ID:14725

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

手紙の内容

宮代町は合併、単独問わず市にならないのでしょうか?市になろうとしているが市になる条件を満たしていないのでしょうか、それとも市になろうとはしていないのでしょうか。
新居を探している知人がおりますが、郡は嫌だと言っておりました。市になれば転居先として宮代を考える人も増えるのではないかと思います。
行政の事は詳しくありませんので、教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

手紙への回答

この度はまちづくりに関する町長への手紙をくださりありがとうございます。お手紙にありました「宮代町は市にならないのですか」というご質問にお答えします。
まず、市になる要件は地方自治法第8条に定められており、その中に人口5万人以上という項目があります。当町の人口は約3万4千人であり、市になる要件を満たしておりません。
また、合併についてですが、現在当町及び近隣自治体において合併への機運が高まっているという状況ではありません。
市町村名や住所については、人それぞれさまざまな思いやご意見があろうかと思います。そういった前提の中で、宮代町に住んでみたい、住み続けたい、そのようなまちづくりを行っていきたいと考えています。
この度は、ご質問ありがとうございました。

お問い合わせ

宮代町役場総務課秘書担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線206(2階9番窓口)

ファックス: 0480-34-7820

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?