ページの先頭です
メニューの終端です。

防災無線の活用について(2020年4月10日)

[2020年4月22日]

ID:14724

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

手紙の内容

新型コロナウイルスの対応について、町長をはじめ職員の皆様に感謝申し上げます。引き続き厳しい戦いが続きますが、1つ提案させてください。
防災無線のテストも兼ねて定時にメロディーを流していますが、この状況ですから防災無線を使って、その日に起きたコロナウイルス関連の情報を町民に提供していただければと思います。
もしお時間があれば、町長自らの言葉で町民に向けて語りかけていただけると、それだけでも事の重大さやいま何をすべきかということが伝わるような気がします。
宮代町民は比較的のんびりしたところがあり、町民として自慢の1つでもありますがいまは緊張感を持って事にあたるべき時なので町長自らが先頭に立って戦っている様を見せていただければと思います。

手紙への回答

日頃より、町政運営に関してご理解、ご協力を賜り誠にありがとうございます。また、この度は町長への手紙をいただき重ねてお礼申し上げます。
さて、ご提案いただきました防災行政無線を活用した新型コロナウイルスに関する情報提供についてですが、まず、町民の皆様が不安に思う状況の中、〇〇様のおっしゃるとおり町民への情報提供は大変重要なことだと認識しております。
今回の新型コロナウイルスの感染に関しては、埼玉県が中心となり対応しており、直接町が情報を得ることができないのが実情でございます。県からの情報提供があった場合には、速やかに町民の皆様へお伝えします。
防災行政無線を使っての情報提供については、例えば、地震や大雨などの自然災害、すぐにでも町民の皆様の行動を促す必要のあるものや、広く多くの方からの情報提供を求める迷い人などについては、防災行政無線の活用が有効だと考えております。
一方、今般の新型コロナウイルスに関しては、自然災害等とは異なり、町民の皆様に避難を促すことや緊急に行動していただく内容のものはございません。現時点で町民のみなさまに強くお伝えしたいのは、再三の内容になりますが、外出の自粛、手洗いの徹底です。町長自らのメッセージ発信に関しては、〇〇様からのご提案等を受け、4月17日より実施しております。

お問い合わせ

宮代町役場総務課秘書担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線206(2階9番窓口)

ファックス: 0480-34-7820

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?