ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    みやしろ保育園 豆まき集会をしました

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:13574

    鬼はそと~福はうち~

    ■2月3日(月)みやしろ保育園で豆まき集会を行いました。1月にお店やさんごっこで鬼のお面、金棒、時計、お守り、お菓子を買いました。お店屋さんごっこでは、年長児が年中少さんをリードしながら、「いらっしゃいませ~いかがですか~」とお客さんを呼び込み、大盛況のお店ばかりでした。



    おみくじを引いて、お守りをどーぞ

    おいしいお菓子はいかがですか~

    いらっしゃいませ~

    ■買った品物を持って、ホールに集合。豆まき集会の始まりです。

    ■第1部は全クラスが参加し、節分のペープサート、お面紹介、鬼の玉入れゲームを楽しみました。玉入れゲームでは、事前にクラスごとに話し合って決めた心の中の鬼を的にし、「鬼はそと~!」と力いっぱいボールを投げて鬼退治する子どもたちでした。

    ■鬼をやっつけたあとは、福の神の登場。福の神の優美な舞に子どもたちはくぎづけ。みやしろ保育園に幸せを届けてくれました。

    ■第2部は3・4・5歳児クラスが参加しました。ホールに残っていると。。。そこへ赤鬼が」登場!先生たちに守ってもらう子、勇敢に豆をぶつける子、みんなのパワーに負けて鬼は泣く泣く退散。無事に鬼退治ができ、達成感に満ちた表情の子どもたちでした。

    ■いよいよあたたかな春の到来です。みなさんにもたくさんの福がやってきますように。

    調理師さんが恵方巻作りの実演を披露してくれました。

    くまさんの恵方巻で子どもたちも「かわいい~」と大喜びでした。

    お問い合わせ

    宮代町役場子育て支援課みやしろ保育園

    電話: 0480-32-3011

    ファックス: 0480-32-3011

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム