ページの先頭です
メニューの終端です。

みやしろ保育園 豆まき集会をしました

[2020年2月10日]

ID:13574

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

鬼はそと~福はうち~

■2月3日(月)みやしろ保育園で豆まき集会を行いました。1月にお店やさんごっこで鬼のお面、金棒、時計、お守り、お菓子を買いました。お店屋さんごっこでは、年長児が年中少さんをリードしながら、「いらっしゃいませ~いかがですか~」とお客さんを呼び込み、大盛況のお店ばかりでした。



おみくじを引いて、お守りをどーぞ

おいしいお菓子はいかがですか~

いらっしゃいませ~

■買った品物を持って、ホールに集合。豆まき集会の始まりです。

■第1部は全クラスが参加し、節分のペープサート、お面紹介、鬼の玉入れゲームを楽しみました。玉入れゲームでは、事前にクラスごとに話し合って決めた心の中の鬼を的にし、「鬼はそと~!」と力いっぱいボールを投げて鬼退治する子どもたちでした。

■鬼をやっつけたあとは、福の神の登場。福の神の優美な舞に子どもたちはくぎづけ。みやしろ保育園に幸せを届けてくれました。

■第2部は3・4・5歳児クラスが参加しました。ホールに残っていると。。。そこへ赤鬼が」登場!先生たちに守ってもらう子、勇敢に豆をぶつける子、みんなのパワーに負けて鬼は泣く泣く退散。無事に鬼退治ができ、達成感に満ちた表情の子どもたちでした。

■いよいよあたたかな春の到来です。みなさんにもたくさんの福がやってきますように。

調理師さんが恵方巻作りの実演を披露してくれました。

くまさんの恵方巻で子どもたちも「かわいい~」と大喜びでした。

お問い合わせ

宮代町役場子育て支援課みやしろ保育園

電話: 0480-32-3011

ファックス: 0480-32-3011

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

子育て支援課みやしろ保育園

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


みやしろ保育園 豆まき集会をしました への別ルート