ページの先頭です
メニューの終端です。

「防災みやしろ」メールの土日配信の実現について(2019年5月16日)

[2019年6月13日]

ID:12015

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「防災みやしろ」メールの土・日配信の実現について(2019年5月16日)

 現在、「防災みやしろ」の内容が聞き取りにくいので「防災みやしろ」メールアプリを利用させいただき大変助かっております。しかしながら、このメールアプリは平日のみ利用できますが、土・日は「防災みやしろ」がスピーカーで流れており、メールでは送信されません。土・日にも「防災みやしろ」のメールアプリが利用できると大変助かります。

質問の回答

 このたびは、「防災みやしろメールの土・日配信の実現」につきまして、町長への手紙をいただきましてありがとうございます。

 ご指摘のとおり、防災みやしろメールの配信は平日の役場が開庁している時間帯のみ、実施しております。これは、宮代町の防災行政無線をデジタル化したことに伴い、放送に併せて宮代町職員がメール文を作成することで、放送とメールの同時配信を実現しております。一方、土・日や平日の時間外での防災行政無線の放送は宮代消防署で消防署の放送設備から行っており、メール配信については行っておりません。

 しかし、今回ご提案のとおり、土・日や平日の時間外でも防災みやしろメールで文字列から情報を確認できることは、町民の皆さんにとって有益であると考えますので、宮代消防署の放送設備から防災みやしろメールの配信が技術的に可能か確認し、メール配信が可能であれば消防署とも調整し、土・日や平日の時間外の放送でもメール配信サービスができるように進めてまいりますのでご理解をいただきますようお願い申し上げます。




お問い合わせ

宮代町役場総務課秘書担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線206(2階9番窓口)

ファックス: 0480-34-7820

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?