ページの先頭です
メニューの終端です。

宮代の郷土料理と紫野菜のレシピ集 「宮代ふるさとレシピ10品」を刊行

[2019年3月1日]

ID:11050

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

宮代産のおいしい野菜をさらにおいしく

宮代産の旬の野菜をたくさん使った郷土料理は、先人が風土に合わせて工夫を重ねて伝えてきた貴重な文化遺産です。宮代町では、その貴重な料理を記録に残し、若い世代に伝えるために、町内農家を訪ね、お話を伺ってきました。

このたび、その中から特に若い世代の方々に作っていただきたい郷土料理や、町のイメージカラー「紫」にちなんだ紫色の野菜を使った料理10品のレシピ等を掲載した小冊子「宮代ふるさとレシピ10品」を作成しました。

野菜に付加価値をつける取組み

  宮代町産業観光課では宮代産農産物を加工し、付加価値をつけて販売することで生産者の経営の安定、収益の向上を図る「農業の6次産業化(6次化)」に取り組んでいます。


その事業の一つの柱として、平成25年度から宮代町のイメージカラー「紫」に着目し、紫いもなどの紫色の野菜を素材にした加工品の商品開発などを支援してきました。
  さらに平成28年度からは、核家族化や食生活の変化の中で、次第に親から子に伝承されなくなっている「郷土料理」に注目し、農家の方に教えていただく「郷土の味掘り起こし調査」を、町内在住の料理研究家、小松美貴子さんに委託し、実施してきました。


 教えていただいた郷土料理の中から、若い世代の方々にも受け入れられるよう、現代風にアレンジを加えた小松さんのレシピで、宮代町郷土資料館の移築民家「旧加藤家」で、「伝統食発表会」を実施したり、「みやしろの郷土料理教室」を開催し、郷土料理、そして宮代産野菜のおいしさを知っていただく事業を行いました。

そして、今回、小学生も「この料理、作ってみたいな」と興味をもっていただけるよう、作り方をイラストを交えて紹介した「郷土料理と紫野菜のレシピ集 宮代ふるさとレシピ10品」を刊行しました。

宮代野菜のおいしさ満載

この小冊子はA5判 16ページです。

内容(1)宮代ふるさとレシピ10品

  【郷土料理から】絹さやの卵とじ・いんげんのごま味噌和え・冷汁・きゅうりのつくだ煮・黒豆呉汁・ねぎのぬた・柚子のさとう漬け   

  【紫野菜から】紫たまねぎのカナッペ・紫じゃがいもの冷製ポタージュ・紫いものココナッツ汁粉

(2)農家のみなさんに教えていただいた郷土料理
   29名の農家の皆さんに教えていただいた郷土料理の一部を季節ごとに掲載しました。

(3)宮代産むらさき農産物を使ったお菓子
   宮代産の紫いもや巨峰、いちじくなどを使った町内の農家さん、和菓子屋さん、洋菓子屋さんのお菓子を紹介しています。


(4)楽しさいっぱい 新しい村
   「新しい村」にある農産物直売所やカフェなどの施設等の紹介しています。


この小冊子は、町内の小・中学校、幼稚園、保育園の皆さんに配布するほか、農産物直売所「新しい村森の市場結」、宮代町役場1階子育てひろば、2階産業観光課窓口などで配布しています。 

小冊子表紙

宮代ふるさとレシピ10品 表紙

宮代ふるさとレシピ10品 PDF版

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

宮代町役場産業観光課農業振興担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線262、263

ファックス: 0480-34-1093

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


宮代の郷土料理と紫野菜のレシピ集 「宮代ふるさとレシピ10品」を刊行への別ルート