ページの先頭です
メニューの終端です。

特別展「古墳時代の拠点集落~道仏遺跡~」を開催しました

[2017年12月26日]

ID:6872

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

宮代町郷土資料館で特別展「古墳時代の拠点集落~道仏遺跡~」を開催

特別展「古墳時代の拠点集落~道仏遺跡~」を開催しました!

宮代町郷土資料館では平成29年10月28日(土)から12月24日(日)まで特別展「古墳時代の拠点集落 道仏遺跡」を開催しました。この展示では、古利根川水系にある5世紀後半から6世紀後半の集落遺跡で最も大きな遺跡といえる道仏遺跡をテーマにしました。展示室では道仏遺跡の調査成果をはじめ、出土した住居跡、土師器を焼いた穴、カマドなどの遺構を紹介しました。また、土師器、須恵器、韓式系軟質土器などの出土したさまざまな遺物を展示しました。

平成29年11月11日(土)には記念講演会(別ウインドウで開く)を開催し、古代史研究の第一人者駒澤大学教授の酒井清治氏に貴重なお話をしていただきました。


特別展見学風景の写真

見学風景

須恵器の展示風景

展示風景1(須恵器)

須恵器の展示風景2枚目

展示風景2(須恵器)

韓式系軟質土器の写真

展示風景3(韓式系軟質土器)

土師器の展示風景

展示風景4(土師器)

土師器の展示風景2枚目

展示風景5(土師器)

石製模造品の写真

展示風景6(石製模造品)

土製品の写真

展示風景7(土製品)

展示の様子は、宮代町インターネット放送局でもご覧いただけます。

https://www.youtube.com/watch?v=sOLjcQz3VaE

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


特別展「古墳時代の拠点集落~道仏遺跡~」を開催しましたへの別ルート