ページの先頭です
メニューの終端です。

「ことばの教室」の早期開設依頼(2014年10月1日)

[2017年1月11日]

ID:1939

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「ことばの教室」の早期開設依頼(2014年10月1日)

小学校に通う子供の母です。
二年生より「ことばの教室」に通わせていただいております。
学校の先生方や宮代町、白岡の各教育委員会の御尽力頂いておかげで通う事が出来ております。
うちは皆さんのおかげで通うことが出来ておりますが、今お世話になっています白岡の言葉の教室の先生も今年度いっぱいでやめられるとのこと。
来年度になったら白岡でお世話になれるかも分からず、お話では来年の宮代町のことばの教室の開設はありませんとの事でした。
聞けば開設に向け研修等始めて頂けてるとの事。
色々な問題(開設するコスト、人材等)あるかとは思いますが、流れを止めることなく教室の開設を望んでおります。
小学校からのことばもみて頂ける場所がなかなかないので、対応くださいます様お願いします。
うちの子を含む宮代町の子供達の為にお力をお貸しください。

質問の回答

お手紙にありましたとおり、「ことばの教室」は現在、宮代町内での開設はなく、白岡市の協力を得ているところです。
しかしながら、白岡市の「ことばの教室」の指導者の方は、今年度末でご退職されると伺っております。
○○様におかれましては、お子様が今まで通われていた教室がなくなるとのことで、大変ご心配されていることとお察し申し上げます。
「ことばの教室」に関しては、指導の専門性が高い分野であることから、指導者の育成が大変に難しいと言われております。
このため、来年度早々に町内において教室を設置することは厳しい状況でございますが、町教育委員会では、児童や生徒の実態を踏まえ、今後、設置することができるよう、現在、検討を行っているところです。
また、来年度早々の課題として、教育委員会では、町外の「ことばの教室」への通級や言葉の相談に関して、近隣の市町と調整を行っております。
詳細につきましては、教育委員会学校教育担当よりお話させていただきたいと存じますので、お問い合わせいただければと思います。
誰もが安心して地域の学校で学べる教育のためには、柔軟で多様な学びの場の提供が大切であると認識しております。
町といたしましては、今後も、「ことばの教室」を含めた、通級指導教室の設置に向けて尽力してまいりますので、ご理解いただきたくお願い申し上げます。

お問い合わせ

宮代町役場総務課秘書担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線206(2階9番窓口)

ファックス: 0480-34-7820

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?