ページの先頭です
メニューの終端です。

広報みやしろの表紙記載の人口と世帯数(2016年5月9日)

[2017年1月11日]

ID:1883

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

提案の内容

広報みやしろの表紙記載の人口と世帯数について

提案内容は→変更に記載し、末尾に提案の理由を書いております。

(Cfすぎと3.7cm)

現行→変更は、表紙右側の糊代(3.8cm)の、

紫色の下地→白の数字と合わないので、白の下地に黒字の方が数字が映える。

縦書き→特に数字は横書きの方が読みやすい。
人口/33574人(前月30)(現行縦書き)

人口33,574人(前月30人)
男   ×人(前月比増減) 
女   ×人(前月比増減)

人口増減内訳を記載する。すぎとのように自然減と社会減、転入と転出を知りたい。

みやしろ→糊代の下地の色と合わせてあると推察しますが、今年に入って1月号、4月号及び5月号が下地が暗くてみやしろが見え難いと思います。糊代をもう少し縮小し、糊代以外のスペースを増やすことにより、上記事項を収められると思います。

提案の理由は次の通りです。

  1. 糊代の下地とみやしろがシンボルカラーとすれば、糊代の2行が白地である、数字が縦書きの為に読み難い。
  2. みやしろ が下地が暗い場合は映えなく読み難い。
  3. 右辺の糊代は、3.8cmあり 表紙を一瞥すると幅広過ぎる。
  4. 広報すぎとを参考までに添付しましたが、人口増減内訳は人口の内訳が手に取るように分かります。
以上により、変更を提案します。
広報すぎと5月号の写し(ご参考までに)

質問の回答

タイトルの見やすさをはじめ細かなところに目を配っていただいたご提案を拝見いたしました。
広報紙の見やすさにつきましては、表の罫線を減らしたり、背景色の濃淡を薄くしたりすることで文字を見やすくしたりするなど、手に取る方にとって見やすい誌面作りは継続的に取り組むべきことだと理解しております。
ご指摘いただいた箇所につきましては、表紙という位置づけもあり、他の市町村と区別して判別できるようなレイアウトをはじめ、色の濃淡、文字の装飾などを引き続き研究し見やすい広報紙作りを目指してまいります。
また、人口増減の標記につきましては、近隣の自治体においても限りあるスペースをそれぞれ創意工夫を凝らしながら、当町と同じく、表紙、あるいは裏表紙で同様の掲載をしております。
人口に関する掲載内容や標記の仕方についても上記の見やすさ等を考慮し、研究してまいります。
なお、町公式ホームページの「統計みやしろ」にて人口の自然減少、社会減少を含めた人口の異動等の情報を公開しておりますのでこちらも参考にご覧ください。
○○様のご提案をはじめ、いただいたご提案を参考とさせていただき、今後の広報紙づくりに取り組んでまいりたいと考えておりますのでご理解のほどよろしくお願いします。

お問い合わせ

宮代町役場総務課秘書担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線206(2階9番窓口)

ファックス: 0480-34-7820

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?