ページの先頭です
メニューの終端です。

学校総合大会水泳予選の会場について(2016年06月11日)

[2017年1月11日]

ID:1831

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

学校総合大会水泳予選の会場について(2016年06月11日)

今年も学校総合体育大会の季節になりました。

宮代町の中学校の部活動も予選を終え、県大会出場または敗れて3年生は引退となった部活動もあると思いますが、水泳はこれから予選になります。

一昨年までは白岡の中学校と合同で百間中学校で予選を行っていましたが、昨年より白岡の中学校は白岡市B&G海洋センターの室内プールで行っています。

また久喜市の中学校は例年鷲宮温水プールで予選を行っていましたが、今年は故障により菖蒲温水プールで行われる予定のようです。

白岡市も久喜市も室内プールでの予選です。

宮代町もぐるるに室内プールがあるのになぜそちらの会場で行わないのでしょうか?

屋外のプールでは背泳ぎや背泳ぎを泳ぐ個人メドレーには極めて不利になります。

それは天井がないので真っ直ぐ泳ぐことが難しくなるからです。天井があっても真っ直ぐ泳ぐのは難しい種目なのに屋外プールではなおさらです。

それに予選が6月ではプールに水を入れたばかりで水温が低く天気も曇りや雨では寒いので体調も不安になります。

また今年は百間中学校のプールが故障して使用出来なく急遽須賀中学校に会場が変更になりました。須賀中学校にはコースロープがないので先生方があちこちに奔走していると聞きました。コースロープの手配をするくらいならぐるるに室内プールがあるのでそちらでやるとはならないのでしょうか?

今年は無理としても来年以降はぐるるの室内プールでできるように考えて頂きたいと思います。

質問の回答

今年度、大会開催予定のプールが故障したため使用できなくなったということで、急な対応となり御心配をおかけしたことと存じます。

当町でも大会を室内プールで開催することについては、中学校体育連盟と連絡をとり、検討を始めているとの報告を教育委員会から受けております。

改めて、教育委員会に来年度以降の大会を室内プールで開催するよう働きかけてまいりますので、御理解をいただきますよう、お願い申し上げます。

貴重な御意見ありがとうございました。

お問い合わせ

宮代町役場総務課秘書担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線206(2階9番窓口)

ファックス: 0480-34-7820

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?