ページの先頭です
メニューの終端です。

子育てひろば「スマホ」で思い出づくり

[2016年3月14日]

ID:1818

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

子育てひろば「スマホ」で思い出づくり

3月11日、子育てひろばで「スマホ」で思い出づくり~プロが教える写真の撮り方~を行いました。講師はプロカメラマンの大木ちはるさんです。参加した9名の方々は、スマートフォンを使った魅力的な写真の撮り方を実技を交えながら学びました。
まずは参加者同士の自己紹介タイム。趣味や特技、写真撮影で困っていることなどを共有しながら楽しく交流しました。続いて、大木先生から魅力的な写真の撮り方の説明がありました。今回の主なポイントは「明るさ」「背景」「構図」の3つです。
スマホ講座の様子の写真です
「明るさ」では、できるだけ明るい場所で、カメラに明るさ調整機能があれば明るめに設定して撮影することで、子どもの表情などが綺麗に写るといった基本を学びました。「背景」では、背景に写る物を整理してから撮影することで写真全体にまとまりがでたり、撮影する角度により背景を意識的に変えることで印象の異なる写真になったりすることを実技を交えながら学びました。そして「構成」では、スマホの画面を縦横均等に3分割し、その交点に被写体を置くように撮影することで、周りの空間を活かした迫力や面白みのある写真になることを学びました。
講座終了後、参加した方からは「これからは背景も気にして可愛く撮影したいです。」「被写体の位置や撮影する角度で写真の印象が変わることに驚きました。」といった感想がありました。持ち運びやすくいつでも撮影できるスマホカメラを活用して、魅力的な思い出写真をたくさん撮影できるといいですね。
講座での様子の写真です

お問い合わせ

宮代町役場総務課広報担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線207、208(2階9番窓口)

ファックス: 0480-34-7820

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?