ページの先頭です
メニューの終端です。

姫宮南団地自治会で夏祭り

[2016年7月25日]

ID:1802

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

姫宮南団地自治会で夏祭り

7月23日、姫宮南団地自治会の38回目の夏祭りが遊水池公園を中心に行われ、普段は離れて暮らしている子どもたちや、隣の自治会の方々も集まり大変賑わいました。10時になると神官が入魂式を行い、廃車の軽トラックを改装してつくった山車の巡回が始まりました。途中2か所ある休憩所では、スイカやアイス、冷たいお茶の接待があり、11時には、山車巡回道路に面する住民の方が散水をして、ビールとクサヤでおもてなし。長年、山車巡回のオアシスとなっています。
夏祭りの写真です
正午過ぎ、猛暑のなか、手作りの子ども神輿が大人のサポートで渡御。続いて女性のボランティア団体「なないろクラブ」の皆さんが、子ども向けに流しソーメンを行いました。流れてくるソーメンをはしでつかみ、竹のコップにいれて食べる子どもたちの「おいしい」という声に、クラブの皆さんはとても喜んでいました。また、模擬店担当の2グループは、夕方の開店に向けて、汗だくになりながら、焼きそばやおでん、フランクフルトなどを調理していました。
夏祭りの様子の写真です
18時からは踊り大会。榎本町長の挨拶の後、「宮代音頭」などを踊り、休憩時間には太極拳、南中ソーランを披露。特設の櫓の上では、踊りの曲に合わせて2台の太鼓の演奏がありました。
広報サポーター 百瀬辰次
夏祭りの様子の写真です

お問い合わせ

宮代町役場総務課広報担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線207、208(2階9番窓口)

ファックス: 0480-34-7820

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?